見出し画像

【目指せ】NAGA試験模擬テスト【NAGA大学】

20XX年1月、高校3年生にとって人生を左右するといっていい、一大イベントがある。そう、多くの人が経験してきた「センター試験」が今年もやってくる。

以前は国語、数学、英語、理科、地理歴史、公民といった6教科をセンター試験の科目としていたようだが、あるときからそこに新たな教科が追加された。それが「NAGA」試験である。

このNAGA試験というのは、NAGAという最強麻雀AIがある局面でどういった判断をしたか、というものをひたすらに問われる科目だ。
この科目は以下の4つで構成されている。

「押し引き」「副露判断」「立直判断」「何切る」

それでは来たる本番に向けて、模擬試験を解いていこうではないか。

センター試験 模擬テスト 科目「NAGA」

下記の設問において、NAGAが何を推奨したか答えよ
※設問の最後にその箇所の回答が用意されています。
■1,押し引き 全2問
■2,副露判断 全3問
■3,立直判断 全5問
■4,何切る  全5問

全15問


【押し引き】全2問 各1点

問1,ダブ東ドラ1の両面テンパイで押し続けてきたが、かなりの筋が通過し残り筋は4-7p、6-9m、5-8sの残り3筋となった。残り巡目も少なくなってきたがNAGAの押し引きは?

画像1


問2,ダブ南ホンイツで満貫のイーシャンテンだが、自身で9mをポンしている69mとカン3mが残った苦しい形。そこにラス目からリーチが入る。
現物は2m8mの2枚あるがNAGAの押し引きは?

画像2


【解答】

問1,5sプッシュ
⇒5sがかなりの筋が通ったあとの1本で、かつ5p、6pが立直に通りやすいということを加味した上でも親の高め5800両面テンパイというのはオリてはいけないのだ。

画像3


問2,發プッシュ
⇒2m8mが現物で1mの2枚もやや通しやすい牌であることから、この巡目にしては比較的オリきれそうな手牌ではあるが、ひとまず字牌はプッシュしてみた。だって満貫だもの。

画像4


【副露判断】全3問 各1点

問3,タンピンや三色といった高打点が狙えるような好配牌。
親には役牌ポンが入っていて、中張牌も余って速度感はありそう。
そこに上家から切られたドラの2m。NAGAは鳴く?

画像5


問4,西入りしていて5800をあがればトップで終了できる局面。
マンズとドラ表示牌のくっつきイーシャンテン。上家から切られた2mを鳴けば待ちは苦しいが5800テンパイ。NAGAは鳴く?

画像7


問5,赤2で形もかなり整っている配牌。満貫や跳満を目指したいと思っていたところに、上家が初打に4pを切ってきた。
234の三色になれば満貫になるがこの4pをNAGAは鳴く?

画像9



【解答】

問3,スルー
⇒ドラを鳴けばイーシャンテンでかなり上手くいけば234の三色で満貫ルートもあるが、そもそもの手格好が良く、すぐにイーシャンテンになりそうで、門前なら跳満まで見込める手ということだろうか。

画像6


問4,スルー
⇒そこまで強いくっつきではなく鳴けばEND抽選を受けられるので鳴きそうだけど、NAGAはスルー。これはもしかしたら西入のサンプルが少なくて5800が死ぬほど偉いというのを知らない可能性アリ

画像8



問5,スルー
⇒問3の問題と似ているが、こちらもやや微差だがスルー。
満貫のルートがあれば積極的に鳴いていくイメージがあるが、門前でも先手は取れそうで満貫以上の打点も見込めるからか。

画像10


【立直判断】全5問 各1点

問6,3着目のリーチを受けているところにカン3pのタンヤオ一盃口テンパイ。追いかけ立直か、ダマテンか。NAGAの判断を答えよ。

画像11



問7,巡目は中盤を過ぎているが、他家に動きはない状態の中役なしドラなしペン7mテンパイ。1枚切れだが7mの場況は悪くない中、立直をするか否か。NAGAの判断を答えよ。

画像13



問8,東パツ親番で先制リーチを受けた一発目。赤ドラである5mを切れば平和テンパイで、1sは現物。赤5mを切るなら立直で、切らないなら1mで迂回する形になりそうな状況での、NAGAの判断を答えよ。

画像15



問9,ラス前でラス目。中盤過ぎに平和ドラ3のテンパイ。
NAGAの判断を答えよ。

画像17



問10,ラス前で3着目の親番、切るのは2pとして立直をするか否か。
NAGAの判断を答えよ。

画像19



【解答】
問6,ダマ
⇒ツモれば満貫、の呪文を唱えて立直といく人も少なくないと思うが、NAGAはダマテン。後手の役アリ愚形はこういう判断をするのが多いイメージ

画像12


問7,ダマ
1枚切れのペンチャン界の中では悪くない部類の待ちだが、中盤過ぎなのですぐに追いかけ立直が来そうなので、見返りの少ないこの手では無難にダマ

画像14


問8,追いかけ立直(鉄で)
⇒NAGA「だって親の平和テンパイじゃん」

画像16


問9,下家から出あがり出来ればかなり嬉しいが、それ以外からのロンではオーラスもう1勝負しなきゃいけなくなるので、曲げてツモってここで勝負を決めにいきたくなるところだが、これが空ぶる方がラス回避が難しいという判断。(わいは曲げそう・・・by問題作成者)

画像18


問10,ダマ
⇒1,2着が競りなので、押さえつけも込みで立直という判断もあるが、9m以外のマンズは嬉しいツモなのでダマ。

画像20


【何切る】 全5問 各1点

問11,整った手牌で三色なども見えるが浮いている發はドラ。
NAGAは何を切る?

画像21


問12,オーラスの親番でダンラス。
NAGAは何を切る?

画像23


問13,ドラ表の8pをとりあえず鳴いたところ。
NAGAはここから何を切る?

画像25



問14,ひとまず東をポンしたがドラがない手格好。
NAGAはここから何を切る?

画像27


問15,2段目終盤だが他家に特に動きはなし。ここから何を切る?

画像29


【解答】
問11,發切り
⇒孤立牌の7sは切らないとして、ドラを保留して4mあたりを切る手もあるが、ここはドラ切り。

画像22


問12,4p切り
オーラスのラス目の親番で、他家はみんなさっさと終わらせにくる局面。
5p引きこそ逃すが、2s3sあたりを引けばめちゃくちゃ上手くいったときの純チャン三色なんかも見えてくるので、その爆裂ルートは逃さない。

画像24

問13,7m
南バックに絞って12pを払って安全牌を持ちつつ進行する手もあるが、西を1ブロックとカウントすれば一応ホンイツの5ブロックは足りているので、満貫ルートは逃せんということで7m切り。

画像26


問14,ドラが9pなので表示牌の8pを置きたくなるが、ヘッドがない手で、代わりに切る1sはソーズ引きで嬉しいツモが多いので切れないということ。ドラを引いてもドラなしがドラ1になる程度なので、アガリ率をマックスにする。

画像28


問15,6p切り。
NAGAは見た目枚数を重視するイメージがあり、2pは2枚切れにつき3p切りと思いきや、6p切り。手牌の下のゲージは他家への危険度で、それがほぼ伸びていないので他家へのケアではなく、自分都合ということ。
6p並べたときの7pポンしやすさとかがあるのかなぁ?

画像30


テストは以上です、お疲れ様でした。

【合否判定】
■志望校:NAGA国立大学

■得点:14点~15点
A判定
とても高いNAGA力を持っています。この調子でいけばまず合格できるでしょう。

■得点:12~13点
B判定
まずまずのNAGA力を持っています。今回不正解した項目を復習して、この調子で勉強を続ければ。きっと合格できるでしょう。

■得点:10点~11点
C判定
現在のNAGA力では合格するのは難しいかもしれません。まずはNAGAに月30半荘見てもらい、苦手分野の克服に努めてください。
こちらのコースへの入会をオススメします。

NAGA ゴールド : 550円/月、500NP/月、10半荘解析相当

画像31

■得点:~9点
D判定
現在のNAGA力では志望校への合格は難しいです。志望校を変更することをオススメします。もし現在の志望校にどうしても行きたいのであれば、こちらのコースに入会してNAGAに月100半荘見てもらいましょう。
まずはそれからです。

NAGA ダイアモンド : 2,200円/月、5,000NP/月、100半荘解析相当

画像32



前回記事のNAGA検定よりも微差の問題を減らしたので、正答率は上がっているかもしれませんね!

【NAGA検定を解きたい方はこちら】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?