見出し画像

【明日から使える】鳴いたら一盃口はつかないらしい【小技】


一盃口って鳴いたら役にならないんですよね。
けど門前進行のクセで、鳴いてるときでも『反射的に』一盃口の形を追ってしまう人ってたぶん少なくないと思います。

例えば、ドラの中をポンしていてテンパイしたとします。

画像1

満貫テンパイっ!!3pか6pをきれば4-7p待ちのテンパイですね。
やった!テンパイしたぜー!!
と言いつつ反射的に3pを切っていませんか?

たしかに門前であれば一盃口の分だけ3pを切りそうですが、残念ながら鳴いたら一盃口ってつかないんですよね(´・ω・`)

鳴いているときにも正解はあって、これは基本的には6pを切ったほうが良いんですよね。
次に2pをツモってきたときに

画像4

1-4-7p待ちに変化するからですね!

この牌姿だと一応跳満→満貫への打点ダウンですが、基本的には
アガリやすさ>打点
ですし、華牌や赤5sを1枚引くだけでまた跳満になるので、この3面張への進化は追いたいところ・・・!

この牌姿は数字を一個ずつずらしても同じで、

画像2

画像3

こんな形のときも同様ですね。

注意点は、3面張になったときにフリテンにならないかチェックすることです(´・ω・`)!

これ、片山まさゆき先生が書いた麻雀漫画の
『歌姫オバカミーコ』
に書いてあって、そのころ大学生だった私はたしかにそうだ・・・!と思い、明日から使えそうな小ネタをゲットしたぞー!と嬉しい気持ちになったのを覚えています。

それでは、外は相変わらず暑いですが、みなさま良い一盃口ライフをお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし良いな、と思っていただけたら
↓からいいね、コメント、サポートなど
頂けると励みになります('ω')♪
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?