見出し画像

学習

少し前にこどもが発言したこと。
テストは受けたい。勉強はしたい。

自分から発言したことなので、親として素直に喜びたい半面、
他方では、喜びすぎないように、平常心が望ましいと言われる
方もいらっしゃる。
何故なら、本心ではあろうとも、実行できるかどうかは、定かではなく、実行されなかったときの親のメンテナンスの揺さぶりたるや。
それが不登校にかかわる際、何回も何回も受けるので、親のメンテナンスキープのためにそう思うことが大切であることが、ひとつの理由なのでは。

不登校初期、むさぼり聞いた不登校情報について、時間の経過とともに本当に「なるほど」と思うことが増えた。発信・投稿してくださるお母さま方に感謝が絶えません。

期待せず、でもフォローはしてあげたい、協力したい。
自身がもんもんとしてしまうので、その手を出したい行動を本人ではなく、自分に行う。
自身が学習をすることで、平常心を保ち、かつ満足感を得ています。
あわよくば、同調して、机に向かう気持ち作りにならないかな、とやましい気持ちも。
うっすらでいい。この気持ち、こどもに届いて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?