しょぼい製材屋

大きな大きな山の中で小さく小さく動いてます。今は丸太をチェーンソーで板に挽いて売ってお…

しょぼい製材屋

大きな大きな山の中で小さく小さく動いてます。今は丸太をチェーンソーで板に挽いて売っております。山って良いよね。デカイよね。デカさを忘れて生きているとドンドン心が小さくなるよね人間は山に生かされてるよねみたいなこと思いながら山から木を貰ってます。

マガジン

最近の記事

山仕事とHSP

どーも。 お久しぶりです。 最近、自分がHSPの傾向があるのではと思い出し、考えれば考える程、身体が動かなくなっていました^^; まあ診断を受けたわけじゃないんで、ただの考え過ぎかもしれませんが。 HSPについてはこちらをご覧あれhttps://www.tawara-clinic.com/blog/009/ とにかく、昔から 人に声色や語感 表情や仕草から勝手に相手の気持ちを推測してしまい 勝手に傷ついたり、話せなくなったりしてきました。 誰かが怒られてるのを、自分

    • 竹林は放置しちゃだめ

      どーも。 お久しぶりです。 現在、とある山の整備をさせて頂いています。 竹林と広葉樹林の混交林です。 これが結構大変な事に。 そもそも天然の竹林ってどれくらいあるんでしょうか? あんまり天然の竹林って聞いた事ないですよね。 調べてみましたが、とくにデータは出てこなかったです^^; 恐らくですが、竹林のほとんどが人為的に植えられたものなのではないでしょうか?? 詳しい方いたら教えて下さい。 つまり、人が植えたという事は 人が世話をしなければ荒れるという事だと思います。

      • 再生

        しょぼい製材風景

        製材の様子を公開しました。 とにかく山にはたくさんの丸太が捨ててあります。 これを運び出すには、重機が必要。。。 しかしそんなもの無いので、運べる大きさに切っちゃえば良い! これがしょぼい製材屋の始まりです。 ハンドウインチやテコの原理、ロープなどを駆使して 丸太を転がし、作業しやすい位置に持っていくのが肝です。 あとはなるべくまっすぐ切るのみ。 まあそれも難しいんですけどね。 現在、そんなしょぼい製材商品で カホンを作っています。 クラウドファンディングの計画もありますので、 皆さま是非、応援お願い致します。

        • どーも。ラジオです。

          こんにちは。 実は音声メディアでもブログ的な内容を発信しております。 聴いてみてね。 しょぼい製材屋 ハッシュタグは #しょぼざいや ラジオ https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%BC%E3%81%84%E8%A3%BD%E6%9D%90%E5%B1%8B/id1517551616

        マガジン

        • 日記
          2本

        記事

          どーも。板を挽きます。②

          こんにちは。 しょぼい製材屋です。 板を挽きます。の1回目では中華ウィンチの紹介で終わってしまったので、今回は超しょぼい、ベストオブしょぼい。製材風景をお届けします。 はい。こんな感じです。 かっこいー。 チェーンソーに海外製の治具をくっつけて、挽いてます。 簡単だね。 そう。簡単なんですよ。 だからね、僕、思うんです。 みんなやればいいのに。 もちろん、精度の高い板は難しいですよ。 捻ったり、曲がったり、厚みが変わったり。。。 今はちょっと慣れて、3mくらいの

          どーも。板を挽きます。②

          どーも。木に登ります。

          こんにちは。 しょぼい製材屋です。 今回は板の挽き方ではなく。 木の登り方です。はい。 と言っても、僕、木登りもしょぼいので練習中なんですよね。 なので、練習風景的なフィーリングで記事アップしていきます。 ちなみにこれなんだか分かりますか? はいはい。 手にはめて戦うやつですね。 そう思った方は、友達になれそうです。 でも手にはめるんじゃなくて 足にはめるんですねえ。 このスパイクを木にぶっさして登っていく訳です。 ちょっとアングルが悪いな。 何となく分かるかな?

          どーも。木に登ります。

          どーも。板を挽きます

          こんにちは。 板を挽いている風景を数回に分けて紹介しますよ。 今回は板を挽く準備であります。 今はこんな感じの山から、丸太をなんとか引っ張り出して、作業しております。 なんせ、しょぼい製材屋ですので、エンジンウィンチや林内作業車などは持っておりませぬ。。。 こういう奴ですね。 欲しいなあ。でも高いんです( ; ; ) なので今はこの!! 中華感漂うハンドウィンチを使っております。 めっちゃ安い。 20mのワイヤーがついて13000円でした。 そしてね意外に使える

          どーも。板を挽きます

          どーも。しょぼい製材屋です。

          こんにちは。 しょぼい製材屋のしょぼ太だよ。 僕は岐阜の山奥で生活してるよ。 山が近くて気持ち良いんだけど、最近はちょっと思うこともあるんだ。 みんな、今の山の状態って知ってる? こんな感じで、倒木だったり土砂崩れが多発している所があるんだ。 そして、そのまま放置してるっていう所も多いよ。 別にいいんだけどね。だけど、じいちゃんたちが植えたスギやヒノキが折れたり倒れたりしてそのままってちょっと悲しいよね。 だから、ぼく、そんな利用されずに放置してある木を板

          どーも。しょぼい製材屋です。