見出し画像

竹林は放置しちゃだめ

どーも。
お久しぶりです。

現在、とある山の整備をさせて頂いています。
竹林と広葉樹林の混交林です。

これが結構大変な事に。

そもそも天然の竹林ってどれくらいあるんでしょうか?
あんまり天然の竹林って聞いた事ないですよね。

調べてみましたが、とくにデータは出てこなかったです^^;
恐らくですが、竹林のほとんどが人為的に植えられたものなのではないでしょうか??
詳しい方いたら教えて下さい。

つまり、人が植えたという事は
人が世話をしなければ荒れるという事だと思います。

枯れた竹や倒れた竹が折り重なり、林内は歩行困難。
道や民家まで竹が侵入してしまう例もあります。
長年放置してしまうと、整備も難しいほどの竹林になってしまい、大規模な伐採と処分必要になってしまいます。

でもちょっとずつ不要な竹を切り、地面に落としたり、積んだりすれば風が通りほんのりと光も入り気持ちの良い竹林になるんですよ。

今回伝えたい事は
人が始めた事は
人が結着つけなきゃいけないって事ですかね。

竹林で悩んでいる方。
ちょっとずつでも竹切ってみてください。
案外楽しいかも?