見出し画像

寮生活について

今日は私の寮生活について書こうと思います。

私が中一の頃から通っている学校はだいぶ、結構特殊です。書きすぎると学校が特定されそうなので怖いのですが、「自分たちのことは、自分たちで」という教育理念を掲げています。なので、学校も寮もほとんどのことは自分たちでしてます。例えば、食事作りとか掃除とか洗濯とか皿洗いとか。(ヘッダー?の料理も自分たちで作ったものです。)本当に自分達のことは全部じぶん達でやります。また、お部屋も一人一部屋ではなく大体中一から高三ミックスの6~8人部屋です。なかなかに凄いですよね笑

なぜ私が今の学校に入ったのかと言うと、地元の公立の中学に行きたくなかった。あとは親から離れたかったからです。私は小学生時代、母親から虐待を受けていました。母の思う通りに動けないと殴られる蹴られる・ご飯を食べさせて貰えないなどは当たり前でした。機嫌がいい時はそれなりにいい母親だったと思います。当時の私から見た寮生活は親からも離れられる、ご飯も毎日3食きちんと食べられる、安心して暮らせる魅力的な場所でした。

そうして入学して早5年が経つのですが、楽しみにしていた寮生活は波乱万丈すぎる毎日でした。

次回は入寮してからのことについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?