感謝と敬意

タイトルの感謝と敬意って、言葉にすると簡単です。多くの人がよく大事な言葉と言われます。
でも本当に実際に感謝と敬意ができているかというと、またこれは判断が難しいものです。
目に見えないから正解がないですからね。

僕は、最近、友人の勧めでこのDJあおいさんのブログを見てますます大事だなと実感しました。

恋愛に限らず、これは友人関係、仕事関係ととにかく関わる人の全てに持てないと長続きしないのかもしれません。
先日、「年上の経営者に可愛がられる」という文章を上げさせていただきましたが、これにも当然通じます。

お礼の連絡を入れるって、分かりやすく感謝と敬意が表れる方法の一つだと思います。
即物的とか、いやらしい媚売りだ、と言う人もいるかもしれませんが、お礼の連絡をもらう人からしたらもらわないよりも全然嬉しいんじゃないですか?
僕がもらう側だと嬉しいです。

今日の午前中に、将来独立したくてという20代の人の相談にのっていたのですが、お礼の連絡は来ませんでした(笑)
僕は役に立たなかったのかなと少し悲しい気持ちにもなってしまいますが、そういった人から、仮に後日また相談にのってほしいと言われても優先順位下がってしまうのは事実です。

そして今年まさに近い体験からの後悔を僕はしているんです。
7月末が僕の誕生日なんですが、7月半ばで好きな子に酷いことを言ってしまい、連絡を絶ってしまったんですね。
※今はまた謝って連絡は取ってます。

その時に後からめっちゃ後悔して、反省したのは、言葉にして感謝と敬意をちゃんと伝えてなかったなということなんです。
僕は仕事はそれなりにしっかりしてるんですが、恋愛やプライベートはダメダメで。。。よく仲の良い友人たちにいじられたり、注意されてます(苦笑)
驚くほどにそういったプライベートのこと疎いんです。これはまた後日どこかでお話させていただきます。

それ以来、些細なことでもしっかりお礼や素直な気持ちは伝えるようにしています。会って言うことはあまり機会がないのと、恥ずかしいのでLINEや電話で伝えてばかりですけど、前みたいにケンカは減りました。
むしろそれ以来はお互いにお互いに尊敬できる関係になっているのかなと思います。
向こうには、ハイハイとか、なに言ってるんですかとかディスられて、伝わっているのか伝わっていないのかわかりませんが、少なくとも依然のように揉めたりはなくなりました。

話が少し逸れたかもですが、今日、言いたかったのは感謝と敬意はすごく大切です。
でも実際にどうすれば伝わるかわからないから取り敢えず口に出す、メールなどのやり取りで書くってところから始めてみませんか?
どちらもスマホがあれば、すぐにできる行為です。言う方も、言われた方もそういった気持ちを持ち続けたらきっと素敵な関係が築いていけると思います。

日常で感じたことや、仕事の考え方などもつぶやいてますので、Twitterフォローしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?