「諦める」っていう時間管理

なんかやる気が出ない。
怠い。
眠い。

こんな時って誰にでもある。

特にこの梅雨の時期。
全くやる気が出ないことが多々。

結果的に、「やらなきゃな〜」って思いながら、なんか手につかず、Youtube見たり、Tiktok見たり、Twittre見たり。(最近はFacebook見なくなったな…)

こんな時に良く無いのは、

・やる気が出ないままダラダラと続けること
・やらなきゃな〜と思いながらダラダラと別のことをすること

このダラダラと続けるのが、仕事にしろ休むにしろ一番良くない。

だからそんな時は、一回仕事を諦めることにしてる。

休むなら休む。
ただ、逆に気合を入れて仕事を再開。とは考えない。

その時の状況では、どうせ無理だから。

諦める上での条件

すべてのことを諦めていてはなんも生み出せない。
ただ、やる気の無い時に効率の良い仕事は無理。

だから、やる気がある時をどれだけ作れるか?は考えるべき。

それを考えれてないのに、「諦める」という判断は、ただの怠慢。

そのため、

・自分がどういう状況の時にやる気が出るのか?をキチンと把握する
・体調管理、リフレッシュをする

ってのは必須。

先日、数年ぶりに家で1人でお酒を飲んだ。
本を読んで、音楽を聞きながら、まあまあゆったりとした時間を過ごせた。

ただ、その夜は眠りが浅く、正直翌日のクオリティは非常に悪かった。

だから、今後「酒に溺れたい」とかがなければまず家でお酒を飲むことはないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?