見出し画像

【映画】AWAKE-アウェイク-

一応はプログラマーとして飯を食っていくことを決意した身なので観に行って来ました。
そして先日藤井聡太さんの出ているニコ生を見て、可愛い子だなと思って、ちょっぴり将棋も興味が出ているところでした。
そしてそして、個人的に今年、吉沢亮が出る映画を二本見たけどどちらも吉沢亮的に後味が悪かったので可もなく不可もない感じでもいいから上書きがしたかった…

面白かったです!

ただ、私は将棋は1ミクロンくらいしか知らなくて、
王将を取れば勝ちで、歩とかで戦う…くらいの知識しかなく。なんとかなんとかの角!と言われてもすごさが分からずポカーン。よく観に行こうと思ったな!と笑いが出た。笑
でも面白かったので相手がいれば覚えたいなと思いました。相手はいなさそうなので断念…。

AWAKEとの対決はコンピュータの粗を見つけられた人間が勝った。そしてそれを繰り返して、勝つことしかプロ棋士でさえも方法が見つからなかった。最初に勝ったアマチュアの方も、それを真似たプロ棋士も、どちらも『将棋』をやっていなかったのかもしれない。

そんな理由で人とコンピュータの将棋対決が終わってたなんて知らなかった。

人間は賢いけど、度が過ぎると『ズル賢い』になって、なんだかな~と思う方向に進んでしまうね。難しいところ。

劇中の吉沢亮は、少しずつ笑顔が増えて情緒が出てきて、人間らしく成長出来ていてよかったなと思いました。女性にも興味あるみたいだったし。笑
いいサークル、いい先輩に出会えてよかった!
そして二人もライバルではなく、古くからの友人になれるといい。ほっこりする終わり方でよかった。

歴史的な事実を一技術者として知れてよかったです。

コンピュータが人間の世界をめちゃくちゃにする、、みたいな映画もこれから増えそう。
観たいな~~と思う。

プログラム見たくなってきた。仕事したくなってきた。

多分今年のnote更新はこれで最後!
皆さん、良い年末をお過ごしください。