見出し画像

【雑談】命ってすごいなぁ。

動物園記録、本当は四本記事を上げるつもりがすっとばします。
私、楽しかったことを文章化するの得意じゃない。
文章にするとどうしても劣ってしまう。

でもこれだけは書き残したかったかったので書きます。
(11月に書いたやつ)

和歌山のアドベンチャーワールドにパンダを見に行って来ました。めちゃくちゃ迷ったけど行ってよかった。一人でも楽しかった。
語れば長くなりますが、私あんまりパンダ好きじゃないんです。
が、可愛がった。こんなリラックスしてるパンダ初めて見た。パンダさん、でした。

動物園という名前がついていないだけあって、動物達は素晴らしく広い土地で暮らしていました。すごい。

そんな中でThe動物園(水族館)という場所に住んでいたのがペンギンでした。こんなにたくさんのペンギン、初めて見たってくらいたくさんのペンギンがいた。

皆何を思って立っているのだろう。


何を思って氷に打たれているのだろう。




人間はあれしたいこれが欲しいと欲まみれ。挙げ句に、あれがしたいけど◯◯が~と二の足を踏んで面倒くさい邪念ばかり。何か全てが馬鹿馬鹿しくなった。

この子達は閉ざされた空間で何が楽しくて生きているのだろうか。


かわいいかわいいとガラス越しに指を指す人間を見てもちっとも楽しくないでしょうに。


すごく申し訳ない気持ちになった。けど、私は今日ここでペンギンがとてつもなく可愛いということを知れたので、和歌山のペンギンさん達も元気に生きて欲しいと思った。




動物園って、動物を檻に閉じ込めて人を集めて見世物にして、商売の道具にして、嫌いな人は嫌いだと思うんです。

去年、オーストラリアの森林火災のニュースを見て、コアラ可哀想だなぁって思った記憶があります。その直後にたまたま東山動物園に行ってコアラってこんなに可愛かったんだ!と。

その後にニュースを見返すと、こんなに可愛い生き物が自然の驚異に脅かされていて、野生のコアラが人間の与えたお水をゴクゴクと飲んでいて、ああ、守ってあげなくちゃと思いました。

可哀想とか同情するのではなく、もっと色んな人にこんな動物がいるんだよ!っていうのを知って貰うことって大事。自然の摂理とは逆らうかもしれないけど、人が壊した地球なので人の力で共存していかないとなと思います。

人の都合で路頭に迷っている犬や猫を保護してあげたい。でも私は出掛けるのが好きな独り身だから、こんな頻度でお留守番させてしまうのは心が痛い。でも何かしたい、、、そうだ募金しよう。

これからももっともっと色んな動物を見て、癒しを貰いつつ邪念を浄化しつつ、直接ではなくても動物たちと共存していけたらいいなぁと思いました。

コウテイペンギンの赤ちゃんがこんなにふわふわなの初めて知りました。何年後かには立派な白黒黄色ボディになるんですね。生き物ってすごい。

これはたまたま実家のカレンダーがコウテイペンギンの親子だったので撮ったやつ。命って本当にすごい。これがこうなるの???ホントに???

https://youtu.be/1pHGkMswWeI

先月アドベンチャーワールドで生まれた赤ちゃん。毎日動画見てます。本当に本当に命ってすごい。この三週間でどんどん大きくなってる。
ここ一ヶ月ですごく調べたんですが、パンダは未熟児過ぎるくらいで生まれてくるらしいです。だから生まれてから一週間、生きられない子も多いらしく、アドベンチャーワールドの職員さんも一週間は張り付きっぱなし。

最初は目もなかったのに、瞼が出来てきて、、と変化を語ればきりがないですが、命ってすごい。この言葉に尽きます。

アドベンチャーワールドに行ってなかったら、動画だって見てなかったかもしれない。今日はどこが変わったかな~って夕食時の楽しみになって来ている。笑

本当に行ってよかった。