見出し画像

【ライブ】ハロコン2020 TheBallad熊本公演【感想】

ハロコン2020秋ツアーTheBallad 熊本のお昼公演行ってきた!!

八月の夏ツアー福岡ぶりだったので一ヶ月半ぶりのライブ。
そして半年ぶりの県を跨ぐ移動。

出演者は
岡本ほまれちゃん(モーニング娘。)
上國料萌衣ちゃん(アンジュルム)
北川莉央ちゃん(モーニング娘。)
清野桃々姫ちゃん(BEYOOOOONDS)
の四人!

一人当たりの曲が多くて、良き人数でした!!!
メンバーも好きな子ばかり🙏
行く前から最高🙏🙏🙏行った後ももちろん🙏🙏🙏

以下、セトリに沿いながら書きます!

ネタバレダメな方はブラウザバックです。

「くまもん」

1.365日の紙飛行機(AKB48)/全員

夏からお馴染みの開始の全員歌唱曲
メンバーが違うからパート割ももちろん違っていて、
またこれだ~感は感じなかった。

四人ともとっても歌が上手で、わくわくが止まらなくなった。

そして何より、AKBの曲をトップに持ってくるというのは何の暗示なのか、、、いい選曲だなぁって聞くたびに思う。

最初のMCはかみこちゃんでした。
流石の落ち着きっぷり。
熊本凱旋公演だ~ってきゃっきゃしないのも大人!
そして、きれい!美人!!!

2.青春の影(チューリップ)/かみこちゃん

MCからのすぐさま歌い始めるかみこちゃん、
大人!めちゃくちゃきれい!
しっとりとはじまった!!!

3.オリビアを聴きながら(杏里)/莉央ちゃん

莉央ちゃんは、声の伸びが綺麗だなぁって再度感じました。
ビブラートとかではなく声の膨らみ方?
まだまだ上手くなっていくんだろうか、楽しみ過ぎる、、

4.裸の心(あいみょん)/桃々姫ちゃん

桃々姫ちゃんは、あいみょん合う!
あいみょん自分の意思で聞いたことないけど、
ああ!これは桃々姫ちゃんだ!!ってなった。

5.マリーゴールド(あいみょん)/ほまちゃん

ほまちゃんはほんっとうに、声がかわいいなぁ!!!(アマガミの温度感)(分からなくていい)
♪~雲のようなやさしさでそっとぎゅっと
のぎゅっとが可愛すぎた。ほまちゃんぎゅっ。

6.ワインレッドの心(安全地帯)/桃々姫ちゃん
7.香水(瑛人)/桃々姫ちゃん

大人かっこいい曲とクールかっこいい曲。
桃々姫ちゃんは空間を使うのが上手で、
動いてはないんだけどステージを使って歌ってるなぁって思った。
桃々姫ちゃんめちゃくちゃ好きになった、、

8.ありがとう(いきものがかり)/莉央ちゃん
9.なごり雪(イルカ)/莉央ちゃん

莉央ちゃんは八月の福岡のハロコンで初めて度肝を抜かれました。
莉央ちゃんのありがとう、本当に好き。
いきものがかりの伸び伸びとした声をあそこまで表現出来る莉央ちゃん、すごい。とても新人さんとは思えない。
なごり雪も切なさが相まってよかった。

10.ひまわりの約束(秦基博)/ほまちゃん
11.思い出がいっぱい(H2O)/ほまちゃん

ほまちゃん、何歌っても可愛い。
本当に可愛い声で、いい喉を持っているなぁと思いました。
ひまわりの約束は夏はよこやんが歌ってたのが印象的でした。
歌う人が違うだけでこんなに印象が変わるんだと。
これからの成長が楽しみです!

12.たしかなこと(小田和正)/かみこちゃん
13.さよなら(オフコース)/かみこちゃん

かみこちゃんは選曲が渋い。笑
他のメンバーが若いからそう感じるだけなのだろうか?
緊張していると言ってましたが、そうは感じさせず
他のメンバーが若いので余計に貫禄みたいなものを感じました。

14.手紙~拝啓 十五の君に~(アンジェラ・アキ)/桃々姫ちゃん

手紙!これは夏は芽生ちゃんが歌ってましたね!!!
芽生ちゃんのがすごく良すぎて一瞬戸惑ったけど、
本当に歌い手が違うとry(また言う)
中盤の楽しくなるところ、手拍子しながら聴けてノリノリでした。
桃々姫ちゃん好きだわぁ。

15.やさしさで溢れるように(JUJU)/莉央ちゃん

これは!!莉央ちゃん優勝!!!と言わざるを得ない!!!
莉央ちゃんが大きな舞台でドレス着てこれを歌う映像が脳内で流れた!!!
JUJUって声量おばけな曲ばかりなイメージで、あんなに小さくて若い莉央ちゃんじゃ物足りないのでは、、と一瞬思ってしまった私を殴りたい。
莉央ちゃんにたくさんソロパートをください。

16.言葉にできない(オフコース)/かみこちゃん

かみこちゃん、本当に選曲が渋い、、。
いい曲、いい声、いいお顔。
いい意味で表情が出やすいお顔なので、感情が溢れる。
ギタリスト一人連れてアコースティックライブとかできそう。

17.M(プリンセス プリンセス)/ほまちゃん

ほまちゃんはほんっとうに声がかわいいなぁ!!()
伸び伸びと歌うほまちゃんが可愛くて仕方がなかった。
ポンコツMC(褒めてる)で笑いを取った後に、
アイドルアイドルしい可愛いほまちゃんを見たら、
MC下手っぴもギャップ可愛いってやつですよね。

18.ふるさと(モーニング娘。)/全員

最初の全員曲はワクワクしながら聴いて、
最後の全員曲は多幸感に満ち溢れた状態で聴けました。

先日、ヤフーニュースで、
コロナ禍でハロプロはどうして全国ツアーを成功できたのか?
という素敵な記事がありました。

ハロコンに参加する皆が歌手という表情がすごくしっくりきました。
得意不得意はあるだろうけど、皆歌が上手い。

そして、外での楽しみがゼロになった我々にとって、
ライブをやってくれることは本当に感謝でしかない。
MCで莉央ちゃんや他の子も言っていたように、
こんな少人数でソロ曲でツアーを回る機会なんて今までなかったので、いい意味で自分を沢山見てもらえるチャンスが増える。
これもピンチをチャンスに上手く反転できてるのかなって思います。

自粛が終わって普通のライブが出来るようになるのが楽しみ。
まだ普通のライブには行ったことがないので、
どんどん高まっている。

熊本公演が私を連れ出してくれたので
今週末は旅行です。in鹿児島宿泊
明日も楽しむ。

びよんず、アンジュルム、どっちもライブブルーレイ買っちゃおうかなぁ~