見出し画像

【雑談】生命保険相談に行って来ました!

この前、用があったので銀行に行ったら、窓口の方から「ネットの方が安いんですけどね、、、でも考えておいた方がいいですよ」と。とても親切なお姉さんに生命保険の紹介をされて、そうだ、しなきゃとようやく動き始めました。

1月に考えはじめてほぼ10ヶ月が経ってしまった。最初の一歩までが長かった。

どんな感じだったのかつらつらと書きます。

銀行を出た後、保険代理店にフラりと入りました。平日だったので空いてました。予約なしにちゃんとお話を聞いていただけました。

そして更に日が空き、見積して頂いた内容を確認して決めて来ました。次回がなかったので契約はまた次回です。

きっかけ

まず最初のきっかけは年明けに目の手術をしたとき。
数万円で済んだものの、当時24歳にしてこんなにお金のかかる治療、しかも日帰りとはいえ『手術』と名のつく治療は初めてでした。網膜剥離になったら~とか将来誰しも可能性のある白内障とか、本当に沢山考えた。

そして夏、健康診断で引っ掛かってもうそんな歳なんだなぁと思った。まだまだ若くてピッチピチな自覚はあるけど子供じゃない。親に心配をかけたくないし、いつまで親も元気か分からない。内視鏡の結果はまだ出てない。多分大丈夫だとは思うけど一応出血はあったのでやや不安。そろそろ真面目に将来のことを考えておきたいと思った。一人で生きていくので、しっかりと土台を作っておきたいと思った。

保険の種類について

『保険』と呼ばれるものは沢山あるのですが、私が今回検討したのが

①病気をしたときの病院代を補ってくれる保険
②入院をしたときの入院費用を補ってくれる保険
③働けなくなったときにお金が貰える保険
④老後に備えた積み立て保険

以上4つです。
他にも、子供のための保険や葬式に備えた保険、死亡保険、自転車保険など沢山ありますが、今は要らないかなと。

話を聞いて考えて、結果的には①と②は必須で入るつもりです。①は当然にあった方がいいと思っていて、②はこれは最近本当に思うこと。入院したら働けないだけでなく、入院費用まで取られてしまう。長期で入院したときに備えておこうと思います。

③は、案外働けなくなっても一年くらいだったらやっていけることが分かったのでとりあえずはなしの方向で。

④は、迷っています。正解を教えて欲しいです。
保険会社の方が利子はいいと教えていただきました。ドル立てとか色々あるんですね。
でも銀行の方が安定安心なのでは?という気分が拭えない。iDeCoで節税の方がいいのでは、、いや、もうそもそもお金を増やす必要があるのか、、
うーん、皆さん定期預金や積み立て等何かされてますか??

貯金については一旦保留で、今回の契約はなしの方向で。
またじっくり考えたいと思います。
できれば20代のうちに。

以上、保険代理店に行ってきたご報告でした!
悩んでる時間って楽しくて好きだなぁ。