見出し画像

【第1回】[9月コンペ]クリエイターズ・シナジーカフェの結果発表

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」では、月に1度初学者さんの中でコンペを開催します。

9月にコミュニティをスタートし、時間があまり無い中、第1回のコンペには14人もエントリーをしてくれました。

審査と表彰について

審査はコミュニティ運営の3人が担当します。
審査項目は3つあり、最高10点 x 3項目 x 3人 の合計点数で最優秀賞を決定します。最優秀賞を獲得した方は1ヶ月間、シナカフェ(@Synergy_Cafe)のTwitterのヘッダー画像、noteのヘッダー画像、そしてこのコンペのサムネイル画像をジャックすることができます!!!

■デザイン力
テーマに基づいた情報設計、バランス、余白、レイアウトやフォント、カラー、ユーザー目線、ビジュアルの美しさ。

■依頼内容の理解・正確性
サイズや容量など、実際に使えるように設計されているか。実現性。また、3つのデザインに関連性があるか。

■提案力・クライアント目線
クライアントが「これが必要だ・こうなったら嬉しい」と感じる。
資料そのもの、コメントが伝わりやすいように表現できているか。

運営3人が選ぶホマ王賞もあります!

最優秀賞

第1回最優秀賞は...

note_eyecatch - 鹿田由季

 Twitter - 鹿田由季

しかた(@shikata_72)さんでした!!!!

▼ホンマコメント
まずは依頼内容に対してしっかりと対応できているという点が重要だなと思いますので、そういった意味で仕事として依頼できるようなレベルであると思いました。
ただ、提案内容についてはもう少し工夫が必要かなとは思います。
”シナカフェのトンマナや雰囲気を大切にした”という提案内容でしたが、そこからもう一歩踏み込んだ提案が欲しいなと思います。

▼マリココメント
シナカフェのトンマナをちゃんと踏襲しつつも、オリジナリティのあるデザインが素敵です!それはやっぱりイラストやフォントを意識できているからだと思います。なお、納品に向けてサイズ・容量を確認することと、カーニングや余白をもっと意識して、背景のあしらいに工夫ができたらもっと良くなります!

▼石油王コメント
LPにイラストを合わせてくれて、シナカフェのブランディングが崩れないデザインです。躍動感があって好きです。
マイナスポイントは字詰めと余白と紙吹雪が不自然なところです。
あと容量が1番大きかったので圧縮した方がよいです。

ホンマ賞

画像3

画像4

ミシェル(@cmr4545)さん

▼ホンマコメント
提案の内容はとても良いと思いました。
"「新たな出発」「自分の足で動く」「自主的に行動する」"ということが書かれてあったのですが、デザイン側にもう少しそれが反映されていたらよかったなと思いました。
ただ、要点は捉えることができているのでそれをどう反映するかがポイントになるかなと思います。

マリコ賞

note アイキャッチ 1280-670 - 小田切ひとみ

twitter 1500-500 - 小田切ひとみ

まるやん(@OOYA3)さん

▼マリココメント
デザインにおいては視認性が低いことと、運営陣にフォーカスを当てすぎてしまっていることで、“皆でつくる”コンセプトやお題の“門出”と少し離れてしまいましたが、これはイイぼんっきゅっぼんですねぇ・・・・・・・・・ステキなイラストをありがとうございます!イラスト拝見して、3人とも盛り上がっていましたw

石油王賞

note_アイキャッチ - I S

Twitter_ヘッダー - I S

のっち(@nocchi_0611)さん

▼石油王コメント
Twitterのヘッダー画像は、メンバーが自由にカラフルなカフェを利用している様子が好きです。noteのアイキャッチはのっちさんだけが唯一、コンペであることと第1回であることを書いてくれました。個人的に、そこのポイントが非常に高いです。
マイナスポイントはnoteのヘッダー画像の上下余白と、全体に統一感が無いことです。

その他の作品はこちら(入稿順)

▼UCHIWA(@KoriUchiwa)さん

note-アイキャッチ - 山内友暉

Twitter-header - 山内友暉

▼まめ(@mamehiro25)さん

まめ:noteアイキャッチ 1280 × 670 px - zizi

まめ:Twitterバナー 1500 × 500 px - zizi

▼りんごり(@worcraft0)さん

画像13

画像14

▼mitsue(@rakkun_rakkun)さん

画像15

画像16

▼Yewbow(@yewbow0420)さん

アイキャッチ - @むーもろみ

twitter2 - @むーもろみ

▼西東(@sa__i__to)さん

画像19

画像20

▼えり@デザイン勉強中(@Eri_WebDesign)さん

コンペnoteアイキャッチ3 - eri

コンペTwitter - eri

▼わぐいてる(@wagtail39)さん

画像23

画像24

▼Nice ニース(@kosuke0729)さん

scafe202009_note_eyecatch - ニーす

scafe202009_twitter - ニーす

▼KOTUBU(@kotubu_design)さん

noteアイキャッチB - KOTUBU

TwitterヘッダーB - KOTUBU

宣伝

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」を運営しています。

Web・グラフィック業界を目指す初学者同士が、協力し、楽しみながらスキルアップや就職・転職を目指すコミュニティです。

Web業界に携わる方なら、どなたでもご参加いただけます。

ご興味ある方は是非お申し込みください!
https://csc.innovasica.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?