見出し画像

【第5回】[2021年1月コンペ]クリエイターズ・シナジーカフェジャックの結果発表

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」では、月に1度初学者さんを中心にコンペを開催します。

今回でコンペは5回目になります。
運営の反省点ですが、今月もイベントを同時に複数行いすぎました!その結果、コンペに時間を割ける方が少なくなってしまいました。

審査と表彰について

審査はコミュニティ運営の3人が担当します。
審査項目は3つあり、最高10点 x 3項目 x 3人 の合計点数で最優秀賞を決定します。最優秀賞を獲得した方は1ヶ月間、シナカフェ(@Synergy_Cafe)のTwitterのヘッダー画像、noteのヘッダー画像、そしてこのコンペのサムネイル画像をジャックすることができます!!!

■デザイン力
テーマに基づいた情報設計、バランス、余白、レイアウトやフォント、カラー、ユーザー目線、ビジュアルの美しさ。

■依頼内容の理解・正確性
サイズや容量など、実際に使えるように設計されているか。実現性。また、3つのデザインに関連性があるか。

■提案力・クライアント目線
クライアントが「これが必要だ・こうなったら嬉しい」と感じる。
資料そのもの、コメントが伝わりやすいように表現できているか。

運営3人が選ぶホマ王賞、優秀賞、シナカフェ内の投票で決定する人気投票賞もあります!

2月コンペテーマ

シナカフェと季節感

最優秀賞&人気投票賞

第5回最優秀賞は...

画像1

画像2

画像3

KDL(@kubo_kdl)さんでした!!!!

初の最優秀賞と人気投票賞の二冠です!!!

▼ホンマコメント
もはや言うことがないですね。。
ある意味コメントに困りました。
これはもはやプロのお仕事です!

▼マリココメント
完璧だ・・・と3人で声を漏らしていました。情報が全て設計されている集大成のデザインです。チョコのブロック1つ1つにシナカフェのロゴが隠れているさりげなさ、オシャレさ、サイズやOGPとしての配慮、シナカフェのトンマナを使わずしてシナカフェであるということが伝わるデザイン、読み手のことが考えられているコピー。グラフィックデザインとしても、広告としても、プロのお仕事です。

▼石油王コメント
完璧すぎます!作られた画像がどのように使われるかを考えられていることはもちろん、キャッチがすごくおしゃれ!!伝えたいことをストレートに伝えず、デザインと関連されたキャッチで、画像を見た瞬間に興味を引くように工夫されています。プロ中のプロの仕事だと感じました。

優秀賞

もず_note - 竹内瀬於莉

もず_twitter - 竹内瀬於莉

もず_note_header - 竹内瀬於莉

もず(@WebMozz)さん!

▼ホンマコメント
とても素晴らしいと思います。
個人的には3枚目noteのヘッダーのテキストがもう少し大きくてもいいのかなと思いましたが、全体的に素晴らしいバランスだと思います。

▼マリココメント
素敵な配色やレイアウトであるがゆえに、カーニング(僅かなアラ)が気になってきます。収まっている構図なのに寂しさを感じさせないのは背景の和紙や、パターン違いの梅の花弁、細かなあしらいが1つ1つ工夫されているからですね。すてきです!

▼石油王コメント
配色もジャンプ率もすごく良いです!若干文字間が気になりますがとても良い作品だと思います。Twitterのヘッダー画像はスマホで確認した時にノッチで少し隠れてしまいそうな気がするので要実機確認ですね。

ホンマ賞

しかた_note - 鹿田由季

しかた_note_header - 鹿田由季

しかた_twitter - 鹿田由季

しかた(@shikata_72)さん

▼ホンマコメント
それぞれの使い分けをしっかりと意識されていてとてもバランスがいいと思いました。
色の使い方も”ほっと”する感じで内容とビジュアルが一致しているなと感じます。

マリコ賞

ありさ_note - 岡坂有紗

ありさ_twitter - 岡坂有紗

ありさ_note_header - 岡坂有紗

ありさ(@dev_design8)さん

▼マリココメント
シンプルにおいしそう!すき!もっと良くするには、デザインの面ではチョコレートのベタ感とリボンの立体感を馴染ませてあげることと、コピーに関しては表示する先で読み手に何を感じてほしいか、を考えて制作してみてくださいね。もっと素敵になりそうです!

石油王賞

わたぬき_note - 髙橋麻美

わたぬき_twitter - 髙橋麻美

わたぬき_note_header - 髙橋麻美

わたぬき(@watanuki5500)さん

▼石油王コメント
色使いがとても良いと思います!背景のなみなみも画像によって位置が違い工夫されています。フラットデザインになっていますが、ハートマークが少しだけ浮いているので、ベタっとした印象にもならず、フォントも工夫されていてとても好きです!

その他の作品はこちら(入稿順)

掲載OKの作品だけを掲載しています。

あべり(@aberi_1986)さん

画像16

mpanda(@mpanda29291359)さん

画像17

魚座デザイン(@mhvckTpv4Y4hBlV)さん

魚座デザイン_note - 藤藤

みい(@mii_dtp_web)さん

noteアイキャッチ - みい

宣伝

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」を運営しています。

Web・グラフィック業界を目指す初学者同士が、協力し、楽しみながらスキルアップや就職・転職を目指すコミュニティです。

Web業界に携わる方なら、どなたでもご参加いただけます。

ご興味ある方は是非お申し込みください!
https://csc.innovasica.jp/

▼こちらの記事にてクリエイターズ・シナジーカフェのイベントを紹介しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?