見出し画像

チームSynchroAZ(シンクロアイズ)本格始動!

心を燃やせ!!チームSynchroAZ(シンクロアイズ)本格始動!

弊社製品SynchroAZ(シンクロアイズ)を2020年6月20日にリリース後、徐々にメンバーの人数が増え、もともと9人だったチームがなんと、今月から新メンバーが入り、20人になりました!

これからこのアカウントでは、チームの活動をドキュメンタリーとして発信していきます。

チームSynchroAZ(シンクロアイズ)とは??

チームSynchroAZ(シンクロアイズ)は、弊社製品SynchroAZ(シンクロアイズ)のために立ち上がったチームです。製品リリース6/20後、社長の人柄にひかれたメンバーが各所から徐々に集まり、7/23に第1回目のミーティングをしました。その後、G-netが運営するふるさと兼業経由で今回さらにメンバーを10名迎えました。

総勢約20名となったチームSynchroAZ(シンクロアイズ)。社長以外のメンバーは、全員が兼業者。それぞれに本業があります。これぞ新しい働き方そのもの。

その中でも、それぞれが主体的に動く独立遊軍でかつ有機的につながっています。

終身雇用が崩れ、ジョブ型の働き方に移行していく世の中を先取りした先進的なチームです。

決起集会開催!全国から集合&初顔合わせ~!

10月30日(金)、チームSynchroAZ(シンクロアイズ)の新たな仲間と共にオフライン決起集会を開催しました! 普段はオンラインでのやり取りが基本のメンバーですが、この日はリアルでお酒を飲みながらの交流でした。

☆この日のために全国各地から最強のメンバーが集結☆

会場は名古屋でしたが、関西や関東からもメンバーが集まりました。 上下のないフラットな当チーム。リアルで会うのは初めてのメンバーがほとんどですが、一瞬で打ち解けました。 やはり画面越しよりもリアルで話すほうが、情報の量と解像度が圧倒的に違う! 同時多発的に色んなアイデアが生まれ、その輪郭もハッキリしていく化学変化はこのチームだからこそ。 自画自賛しますが、このチームは伝説の兼業チームとなること間違いなしです。

決起集会で組織の形を共有

独立遊軍が有機的に繋がって自律的に動き、強みと個性を活かしながら結果にコミットする組織

約20名になったチームメンバー。しかも全員が本業を持ちながら参加しているという中で、課題になるのは「この人数をどうまとめていくか」。 しかし我々は個人が独立遊軍として、社長が立てた旗のもと自由に、そして自律して動く集団です。 社長も知らないところで、様々な化学変化を起こしてドンドン進んでいきます。 これって、組織の在り方としてはかなり理想的ではないでしょうか? そもそも超ポテンシャルの高い人材ばかりですが、事細かに指示を出されるとモチベーションが下がる人達なので(笑)このスタイルの方が力を発揮しやすいということもありますが、管理にコストをかけずに回る組織の在り方としては、当チームはトップランナーだと思っています。   

これからやっていくこと

ここに集まったメンバーは、バックグラウンドが本当にバラバラ。本業がそれぞれあり、営業、工場勤務、イベント企画、マーケッターなど多種多様。それぞれの強みを活かして、サポート体制のさらなる充実、より多くの方に知っていただくためのイベント企画、などなど様々な活動を展開予定です。

その中で、新しい働き方の最先端を行くこのチームがどのような発展をしていくのか…?このチームの伝説、ふるさと兼業からジョインしてくれたメンバーの想いなどを、ドキュメンタリーとしてnoteやTwitterで発信していきます。どうぞお楽しみに!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!これからも引き続き、読んで楽しいnoteを書いていきます!また来てくださると嬉しいです。