見出し画像

思い通りの人生にするための、現状把握4つのStepとは?


インスピレーション使えるようになりたい?
そうして、思い通りの人生を
どんどん楽しく生きていきたい?

まずは、その思い通りの人生ってやつを
インスピレーションで降ろすとしようか。

で、それなら、現状把握って、ムッチャ大事なんだ。

なぜなら、現状に不満とかあると
その不満が邪魔して、
インスピレーション降りてきても
不満色に染めて解釈したり
感じ取ったりするので
純粋なインスピレーションを実践できなくなるんだ。

思い通りの人生にならないんだ。

まあ、よくピンときて、やったのに
結果が思い通りにいかないって
このパターンね。
そんな残念な結果は、嫌だよね。

で、じゃあその現状把握って
どうやるの?って、知りたいよね?

ってことで、

じゃあ、今日は西村と一緒にやってみようか。

現状把握ができれば、
インスピレーションを具現化する土台が
しっかりできるようになるからね。

手法としては、現状をありのままに把握して
味わうってことをやるんだよね。
全部で4つのStepがあるよ。

五感を使って、味わうことが肝だからね。

では、さっそく実践してみようか。

①まずは、現状の満足度を数値で出そう。
LDMでは、現状を5分野で満足度で出すし
ツールを使うんだけど
さすがに今は使えないんで
なくてもできるやり方をお伝えするね。

なんで数値かっていうと、
できるだけ、主観をいれないで
ありのままの現状を把握したいからね。

今回は、ざっくり人生全般の満足度でもいいし、
人間関係・・もっと狭く、
パートナーとの関係の満足度でもいいよ。
10段階でやってみようか。

俺は、仕事でやってみるね。

西村の仕事の満足度は・・・
ちゃらり~ん

2.5・・・

うん、不満だらけ(笑)

このままの状態で、ビジネスに対する
インスピレーションを感じ取ろうとすると
ドツボな解釈、実践になるね、アブナイ、アブナイ

➁さて、今度はこの不満2.5の状態を
五感で感じます。

まずは、
不満2.5の状態で思い浮かぶ情景を描写して・・
机の前でパソコン叩いている俺がいる
時々、口に手をやり、考えてる。
エアコンの音がざ~って聞こえる
匂いとか、味はない
足は組んでる。
皮膚の感覚は座り心地に硬さを感じてる

③次に、➁の感覚をじっくり味わうよ。
➁やると、感じてくるけど、ここでは
さらに深く味わうんだ。
あなたは、何を感じてる?

西村の場合は・・・

何か、焦ってるな

本当は、深くじっくり考えたいんだけど
次の予定が気になって、意識がどんどん漏れてる感じ
あさ~い感じが、ざらざらする
けど、時間がないと感じている
胸の奥のあたりで、カラカラと空き缶が
音を立てて回ってる・・

これを、じんわりと感じる。

あなたの場合はどう?
じっくり、じんわり感じてみてね。

ここから、さらに深めていくよ。

④源まで降りていくよ。
③で感じた感覚、感情は、湧き出ている源って
あるよね。
そこまで降りていくんだ。

何が見える?
何を感じる?

西村の場合は、小さな穴から
黄色いざらついた光の束が出ていて
すぐに、真っ黒のエネルギーに変わり
そいつが円錐形に広がっていく感じ。

そう、このエネルギーが不満2.5を創ってるんだ。

うげ~って感じだけど、頼りたい感じもあるね。


あなたは、どうだった?

ここまでが、現状把握だ。
もちろん、この不満エネルギーをなぜ創っているのか
理由を探ってもいいけど、
今回はやらないよ。

なぜなら、探らなくても
手放せるかもしれないし
探ると、巻き込まれるかもしれないからね。

さあここから、インスピレーションを
降ろしていくステージに入っていくよ。

ところで、ちょっと知っておいて
欲しいことがあるんだ。

これを知っておくと、より純粋にインスピレーションを
信頼し、理解し、実践できるようになるからね。

その知っておいて欲しいことは何か?

それはね、④で観て、感じた不満のエネルギーだけど
これ、創ってるのは誰だと思う?

そう、あなた自身なんだ。

西村の仕事の不満2.5のエネルギーを創ってるのは
西村自身ってわけ。

これを知っておいてね。

じゃあ、次回、ここからインスピレーションを
降ろしていくよ。
何が降りてくるか、お楽しみに!


さて、このインスピレーションを使って
西村はコンサルをやってます。
その様子とか、どうやってビジネスを創っているか
メルマガで読むことができるよ。
興味ある人は、登録してみて
こちらから⇒オンリーワン・メソッド公式メルマガ

その他、質問やお問い合わせは、こちらからどうぞ
お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?