見出し画像

iPadで絵を描き始めたい方へ


皆さんこんにちは!Synchkrieです😊

今回はiPadで絵を描いてみたい方へ、少しでも参考になればと記事を書いてみました。



私が持っているiPadは、

iPad Pro(10.5インチ) 256GB のものです。


以前もiPadを持っていたのですが、iPadで絵を描くにあたりどうしても使いたいペンがあり、こちらのiPadを購入しました。


iPadで使えるペンは何種類もあるのですが、その中でもApple Pencilの評判を聞き、それに対応したiPadを購入することにしました。


なので、もしiPadの購入にあたり、どれを買ったらいいのか迷っている方がいれば、Apple Pencilの使用も視野に入れて購入されると、より楽しいお絵かきライフを過ごせるかもしれません☺️


Apple Pencilはシャーペンのように細い本体をしており、持ちやすく、また、なんといっても描き心地がとてもいい!です。


紙にペンで書いているかのように、速く、タイムラグも感じません。


Apple Pencilは第1世代、第2世代があり、それぞれ対応している機種が異なります。


<第1世代のApple Pencil>

iPad Air(第3世代)
iPad mini(第5世代)
iPad(第7世代)
iPad(第6世代)
12.9インチiPad Pro(第1世代と第2世代)

iPad Pro(10.5インチ)
iPad Pro(9.7インチ)


ちなみに私は第1世代のApple Pencilを使っています。


<第2世代のApple Pencil>

iPad Pro 12.9 インチ (第3世代と第4世代)
iPad Pro 11 インチ (第1世代と第2世代)

に対応してるようです。


第1世代、第2世代それぞれApple Pencilの充電方法が異なるため、お持ちのiPadに合ったApple Pencilのご購入、
もしくは、欲しいApple Pencilに合ったiPadの機種のご購入をおすすめします!


公式のApple Storeさんに、Apple Pencilの販売ページがありますので、それぞれのペンについて更に詳しく知りたい方はぜひこちらへ↓

https://www.apple.com/jp/shop/select-apple-pencil




次に、私が普段使っているイラストアプリについてご説明します。


普段、私は『Procreate』というアプリケーションを使って絵を描いています。


『Procreate』のインストールページ↓

https://apps.apple.com/jp/app/procreate/id425073498


お値段は1200円の有料アプリで、月額課金制ではないので、一度購入してしまえばそれ以上の追加料金はかかりません。


アプリをインストールすると、様々な機能、ブラシがすぐに使える状態になっています。


アナログでいろんな画材を使ってみたくても全てを揃えるのには、なかなか困難だったりしますが、
アプリだと既に揃っているので、使いたい放題です😍




middle-note先生にお声かけいただき、今後、イラストのワークショップを開催しようと思っています。


その際には、iPadの『Procreate』のアプリケーションを使って、講座を開かせていただきたいと思っております。


ご興味ある方は、ぜひインストールをおすすめいたします☺️





最後に…


私は、iPadでお絵かきをするようになってから、更にお絵かきが大好きになりました。


多種多様な画材や機能がすぐに使えたり、


描けるイラストの幅が広がったり、


新幹線の移動中でも描けたり、


寝る前にベッドの上で寝転がりながら描けたり…笑



お絵かきが大好きな方、これからお絵かきを始めたいと思ってる方にぜひぜひおすすめです!🥰




Synchkrie



ここから先は

0字

¥ 500

いつもスキをありがとうございます😊 こうして見ていただけただけでもとても嬉しいですが、もしお気持ちが溢れてサポートしてくださったら、とても励みになります☺️💕