見出し画像

この瞬間本当にそれは”大切にしなくていいのか?”

僕はたびたび“一食を抜く”ということをする

消化器官の調子が悪いときにも“不食”をやりますが、

今回は物事の優先順位のお話。
(お腹の調子が悪い時の不食はまたお話しします)

僕が食事をスキップするのは相応の理由がある時。

それは仕事に追われて、とか

移動時間を考えて、とか

僕が普段過ごす上で“食”より大切な事象があるときです。

つまり、なにかを“大切にする”ときはなにかを
“大切にしない”ということ。

時間やお金といったリソースは有限である以上

全部は大切にできない。

自分が大切にしている事象の裏側で
大切にしないことを選んだ事象は

果たして、「今、その瞬間に」本当に大切にしなくて良いことなのか

日々考えながら生きてます。

毒舌モードで言えば、

例えば、
「仕事が入っちゃって予定をリスケorキャンセルしたい」という人をよく耳にしますよね

そういう人に対して僕が思うことは
「仕事は勝手には入らない、自分で入れない限りは」です。

緊急な場合もあるので、全部が全部とは言いませんが
通常業務内のものは、断ることができるはずで、

勝手には入ってきません。

その人が、先約と比べたときに、
仕事の方を大切にすることを選んだ、ということ

周りの人に「え?」って思われたり、
モヤっと思われないために、
はたまた確証のない出世に期待して、

“そのとき”に仕事を優先させたということ。

つまり、“そのとき”の

あなたとの予定の大切さはそんなもんだよ。

っていう話。

本当に仕事かどうか、わからないなら直前まで予定が決まらないかも!って言ってくれる方がよっぽどマシです。

あくまで「仕事が入っちゃって…」については個人的な意見ですけど笑

世の中、何かを優先させるってことは
“そのときに同時に”何かを疎かにしてる。

そして、それは自分にとって本当に“そのタイミングで”疎かにしていい事象なのか?という話。

全ては“あーすれば良かった”、“これをしなければ良かった”と、後悔しないために…。

人任せで、後悔するなんて、本当に嫌だから。

他人は自分のために責任なんて取ってくれないので。


投げ銭はいつ何時もウェルカムです!!頂いたサポートは事業を進めるに使わせていただきます^^;