マガジンのカバー画像

How to - 方法論

62
Syncableが伴走支援などを通して培ってきた寄付集めのノウハウやコツをご紹介します。
運営しているクリエイター

#ファンドレイジング

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑨公開したらまず何をすべきですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! 公開したらまず何をすべきですか?優先度の高いものから順にご紹介します! 公開したらやるべき10個のコト 詳しくはこちら 公開したらすべきことについて、上記10個についてこちらの記事に詳しく書かれています。 ぜひご覧ください! 本シリーズ全9回はこちらのマガジンから読むことがで

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑧バースデードネーションをやってみたいのですがどうすればいいですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! バースデードネーションをやってみたいのですがどうすればいいですか?バースデードネーションのメリットは、お祝いの気持ちを寄付に変えられることです。 誕生日、設立記念日としてプレゼントを渡す代わりに寄付を行うことで、寄付者側の寄付をするハードルもさがるため、多くの寄付を集められる可能性が

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑥クラウドファンディングのリターンは何を設定したら良いですか?対価性のないものとは何ですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! クラウドファンディングのリターンは何を設定したら良いですか?対価性のないものとは何ですか?寄付型クラウドファンディングでは、対価性のないリターンを設定いただくことができます。 寄付者には団体からのお礼の気持ちや寄付金がどのように役立っているかのご報告、団体と寄付者が繋がれるような機会

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!⑤常設の寄付受付と、キャンペーンは何が違いますか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! 常設の寄付受付と、キャンペーンは何が違いますか?常設の寄付受付とキャンペーンにはそれぞれ特徴があります! 常設寄付の特徴 常設寄付の特徴は、いつでも寄付を受け付けることができる点です。 Syncableの寄付フォームを団体のウェブサイトやSNSに設置することで、寄付の導線が簡単に

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!④寄付者へのお礼やコミュニケーションはどのようにすればいいですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! 寄付者へのお礼やコミュニケーションはどのようにすればいいですか?1,お礼のメッセージやサンクス動画を送りましょう 寄付者へのお礼の気持ちを伝えるために、手紙やメール、SNS上でのメッセージや感謝のサンクス動画を送りましょう。寄付者が団体の活動に対してどれだけ重要な存在であるかを伝え

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!③SNSやチラシなどで寄付を呼びかけていますが反応がイマイチです。どうしたらいいでしょうか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! SNSやチラシなどで寄付を呼びかけていますが反応がイマイチです。どうしたらいいでしょうか?SNSやチラシでの寄付呼びかけに反応がイマイチの場合、以下のアプローチを試してみることをおすすめします。 寄付者のニーズを把握する 1,寄付者のニーズを把握するために調査・分析しましょう 過

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!②継続寄付者を増やすにはどうしたらいいですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! 継続寄付者を増やすにはどうしたらいいですか?まずは現状分析 1,まずは現状を分析しましょう。団体の関係者をステークホルダーピラミッドを使って整理し、どの立場の人がどのくらいいるか、そのうち継続寄付を見込める層がどれくらいいるかを分析します。 ・十分な数の単発寄付者がいる場合 …寄

寄付集めについてよく聞かれる質問に、Syncableのファンドレイザーがお答えします!①新規の寄付者を集めるにはどうしたら良いですか?

個別相談会では毎日多くのご質問をいただき、その団体さまに合わせたご回答・ご提案をしています。 第9回に分けて、個別相談会でよく聞かれる質問に、私たちがお答えしている内容を簡単にご紹介します! 新規の寄付者を集めるにはどうしたら良いですか?新規の寄付者を集めるためには、以下の5つの施策を行うと効果的です。 活動の情報発信 …団体の活動内容や社会課題について、ウェブサイトやSNSなどを通じて情報を発信しましょう!団体の使命や目標を明確に伝え、人々が団体を応援したいと思えるよ

伴走支援の紹介②―Syncableの伴走支援者にインタビュー!団体と向き合う彼らの想い―

こんにちは!カスタマーサクセス部の武藤です。 今回は、マンスリーファンディングやクラウドファンディングなどで、団体さまの伴走支援を行うSyncableファンドレイジングチームに所属する、高村さんと増田さんにインタビューをしました! 自己紹介武藤:まずは、簡単な自己紹介をお願いします。 高村:僕はSyncable登録団体の伴走支援を3年ほどやっています。約70団体の伴走経験があります。伴走したことのある団体さまの活動分野は、動物の保護や難病など様々で、准認定ファンドレイザ

伴走支援の紹介①―Syncableの伴走支援って?内容・メリットを詳しく紹介―

こんにちは!カスタマーサクセス部の武藤です。 このnoteでは、Syncable内でよく目にする伴走支援について説明していきます! マンスリーファンディングやサポートファンディング、その他クラウドファンディングを立ち上げたいと思っている団体さんに必見の記事です。 伴走支援とはクラウドファンディングを行う際に、弊社ファンドレイザーが団体と一緒にキャンペーンの流れを考えたり、キャンペーン中に行う施策を考え、目標達成へと導くサービスです。 弊社の場合、専属のファンドレイザーがキ

【ウェビナーレポート】寄付集めの第一歩を踏み出す!ステークホルダーマップを作ろう!!

こんにちは!カスタマーサクセス部の武藤です。 Syncableでは毎月、寄付集めのヒントとなるオンラインセミナー(ウェビナー)を開催しています。 実際に寄付集めに成功された団体さまと、伴走支援を担当したSyncableファンドレイザーとの対談や、 Syncableの有する膨大な成功事例に基づいて、寄付集めにおいて何をすれば良いかなどを紹介する機会を提供させていただいております。 Syncableの新着イベントはこちらから確認 本記事は、2022年9月28日に開催された『

早速寄付を集めよう!Syncableで団体ページを公開したあとにやることリスト

こんにちは!カスタマーサクセス部の武藤です。 この記事はSyncableにて団体ページを公開していただいた方向けの記事となっております。 公開後、寄付を集めるために何をすればいいのか、やることリストを紹介していきます! Syncableが皆さんのお力になれるよう、社員一同応援しております!Syncableへようこそ! 団体ページを紹介しよう!寄付ページの広報をするSyncableに登録したことを、既存の支援者に伝えるべく、TwitterやFacebook、ホームページなど

【Syncable活用術】マンスリーファンディングを立ち上げよう

こんにちは!カスタマサービス部の武藤です。 Syncableには様々な寄付を集めるためのツールが存在します。 ぜひ、活用してより良い団体運営に繋げていきましょう! 今回は、団体運営を安定させる、継続的に団体を応援してくれる仲間を集めるサービス、マンスリーファンディングをご紹介いたします。 マンスリーファンディングとはマンスリーファンディングとは、一回きりの寄付を集めるのではなく、毎月寄付をしてくれる支援者(=マンスリーサポーター)を集めるクラウドファンディングのことです。

【Syncable活用術】サポートファンディングを立ち上げよう

こんにちは、カスタマーサクセス部の武藤です。 Syncableには様々な寄付を集めるためのツールが存在します。 ぜひ、活用してより良い団体運営に繋げていきましょう! 今回は、サポートファンディングをご紹介いたします。 サポートファンディングとはサポートファンディングとは、クラウドファンディングの目標達成をサポートするような寄付キャンペーンを個人で立ち上げて、寄付を呼びかける機能です。 ここでは、団体の立ち上げた元のキャンペーンを「親キャンペーン」、サポートファンディング