見出し画像

洋服の寿命の判断はどうしてますか?

切ない。。
お気に入りの服に袖を通しても、しっくりこない。
くたびれちゃってるな。
色あせてるよな。
シミがついてるよな。

それでも、貧乏性の私は袖を通して何度か出かけた。
今日が最後だなと思いながら着用する。
うっかり洗濯してしまうと、またカラーボックスに入り、次回の出番を待つ。
今日が最後だなと思いながらまた着用。。続く。。

ある日、また袖を通すと。
もう、ダメだった。
これを着て出かける気にはなれないなと。
これは寿命だ。

気にいっている服は出番が多いので、消耗が早い。
消耗が早いことを気にして、出番を控えるのはもったいない。
嗜好も身体も変化する。
お気に入りを常に身にまとっていたいなと思うようになった。

洋服も上手に循環させたい。
お気に入りの洋服が寿命を迎えたら、
また一つお気に入りを迎えたい。
量は少なくてもいい。

身だしなみが整っていれば、
毎日、同じ服装でもいいじゃない。
自分が納得して着用していることが何よりも大事。
どうして人の目を気にしてしまうんだろう。
いったい私はどのように他人から見られたいのだろう。
見栄をはりたいのか。

わかってはいる。
他人は自分が思っているよりも、自分に関心を持っていない。
現に私は、今日同僚が着用していた服を今思い出せない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?