見出し画像

写経のすすめ

埼玉県三郷市のお寺、高応寺(こうおうじ)さんの写経会に行ってまいりました。朝7時からオンラインで参加しているヘルシーテンプルがご縁です。

ヘルシーテンプルとは?
毎朝(土日祝含む)7時から、オンラインで日替わりで全国のお坊さんが進行役となり、朝の素敵な時間を提供してくださっています。
とりあえず朝からイケメンなお坊さんと美人な住職さんのお顔と声に癒されています。
たまに泣かされたり、考えさせられることもあります。
ストレッチして瞑想して、ちょっといい話で約20分間。
zoomを使える環境であれば明日からでも参加できます。
しかも、ありがたいことに無料です。
朝、心や身体が整った感じがするのはとっても気持ちいいです。

高応寺の住職(酒井菜法さん)もヘルシーテンプルの進行役に登場します。
次の担当は4/24(日)ですね、早起きできますように。
素敵な笑顔を拝見したい。

お寺を菜法さんのご案内で散策。
樹木葬、いまどきの集合住宅のような小奇麗なお墓、昔ながらのお墓。
誰とどこでどのような形で眠りにつくのか。
居心地のいいところで眠りにつきたいものです。

菜法さんの読経後、いざ写経へ。
読経後、願い事を考えてから写経スタート。
「願い事」なんだろう?
私は何を望んでいるのだろう?

まだ封を切っていない新品の筆ペンをお借りした。
なかなかインクが出てこなくて。
あぁ、キャップを外してなかったからか。
キャップを外して、ぐいぐいインクが入ってる部分を押していたら、写経用に頂いた半紙にドボっとインクが垂れてしまう。
もう笑える。机にもインクが染みてしまうほどで、タオルで拭いていると住職さんが気づいてくださり、新しい用紙を持ってきてくださる。

さて、書き始める。
張り切ってインクを出しすぎているので、太い文字しか書けない。
まぁよい。
競っているわけではない、急ぐ必要もない。

最後に叶えたいことを書く。
文字で書き、自分で見るのはいいことだな。

「心も身体も健康に。
人と比べることなく、幸せ感じながら生きていく」

一番最後に自分の名前を書く。
自分の名前をとても上手に書くことができて満足。

菜法さんに写経に赤で文字入れしてもらう。
習字教室のような添削ではない。
魂をこめてもらうといえばいいのか。
さらに人生相談コーナー。

私はまだまだモテるらしいよ(笑
でも、ちゃんと自分自身の軸をつくっておけと。
散々毎日職場のことでモヤついているのに、
何か悩んでいることある?と聞かれたときに口からでたのは離婚のことだった。いっぱい素敵な言葉を頂いた、泣きそうだった。

あまり離婚の話を他人にしていなくて。
2回離婚して、2回目は2ヶ月で離婚してる。
誰かに言いたいんだろうなぁ。
吐き出したくて、noteを活用している。

また菜法さんにお会いしたい。
素敵なパートナーを見つけて一緒に。
お寺にお参りして写経を楽しめる人だといいな。
ふふ、懲りない私。
人生楽しむ。

最後にお守りを下さる。
お守りに写経を小さく折りたたみ入れる。
通勤用の鞄につけようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?