見出し画像

生活支援員となり丸1年経過しました

仕事の続かない私がなんと1年間仕事頑張りました。
自分ほめまくり、拍手喝采。
正社員で週5日、8時間勤務しています。
たまーに残業もしている。
なぜ週7日のうちに5日も働かなければいけないのだろうという疑問はいまだに持っているが、慣れとは恐ろしい。

自立訓練事業所に毎日生活支援員として勤務している。
自立訓練事業所って何?どんな人が何してるの?
私は1年働いているがいまだに上手に説明することができない。
通所型の施設、泊まり込みではなく学校のイメージ。
精神疾患をお持ちの方、うつ病、発達障害、適応障害、不安障害などと診断された方が自立を目指して通われている。

年代も症状もごちゃまぜで。
私が勤めている事業所では平均15名ぐらいの利用者さんが通所されている。

福祉業界未経験、仕事続かない、何の資格もない、無駄に年だけとっている私が利用者さんの支援をしているのだ。
うーん、支援って何だろう?
自立って何だろう?
日々考えさせられる。
私のうっかり発した一言でどーんと落ち込まれたり、ときには泣かれたり。
しかーし、ここで私が一緒に落ち込んだり、泣いてしまいそうなほどぐらぐらしているわけにはいかない。
一線ひくことがとても大事、相手の問題と自分の問題はわけて考えなければいけない。しょせん他人の人生だから。
生活支援員に必要なスキルー冷たさ、きれいな言葉でいえば自分軸。

「冷たさ」に磨きをかけていこうと思う。
学生時代に冷たい、言い方がきついと言われたことをふと思い出す。
そうそう、あまりにも人が好きな人にもおすすめできない気がする。
感情がおそらく入りまくってしまうから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?