Dead Stock(12首)

もうすこし美しくなるはずだつた器が誰の心にもある

この街を消費してゐる僕たちはイオンに寄つてから大学に行く

新設の書架のひかりを浴びながらレーニン全集、とほい呼吸よ

あくまでもそれはいたみで、みづうみにゆらぐ水面のやうに呪つた

君の死後を見事に生きて最近のコンビニはおにぎりが小さい

掛け持ちのバイトのやうにやめられるはずも無かつた まだ生きてゐる

暗闇を知つてゐるから見えるんだ点滅をくりかへすたましひ

どうせ手も足も出なくて気づいたらみんな故郷に飛ばされてゐる

球形は短くをはり昨日からずつと遅れつぱなしの身体

明け渡す春のロッカー僕たちの叶はなかつた苗床として

なんでかう別ればかりが懐かしく灯るのだらう夜の机に

笑つたはうがいいと思つて空を見る 僕は雨宿りに慣れてゐる

(初出:「立命短歌」第3号、2015年9月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?