見出し画像

【今日の瞑想】わたしに向き合う



“自分に向き合う”って、
きっと
眉間にシワ寄せながら
過去のあれこれを
深掘りすることじゃないんだと思う。
ㅤ ㅤ
今の痛みや不都合の根がどこにあるのか
“病原”を探して”根絶”しようとしても、
それには終わりがなくて、
その終わりのなさが
また わたしたちの中に痛みを生む。
ㅤ ㅤ
それこそ、本末転倒や(笑
#どMか
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そんな風に必死に探さなくても、
見つけて欲しい「大切なこと」は、
きっと 必要な時に
ぷかりと 勝手に
意識の水面に浮かんでくるの。
ㅤ ㅤ
「見て」って。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ


その時に、
今の自分の体面とかで、見ないフリしない。
ㅤ ㅤ
最初はジャッジしちゃってもいいから、
「ある」「いる」って
その存在を見てあげたい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
時には、その存在が痛過ぎて、
自分のご都合で、
ジャッジしたり、デコったり、
したくなる時もある。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
まあ、それも良しな時もある。
ㅤ ㅤ
そうじゃないと、
生きられない時も、あるもの。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、その時は、
そのジャッジしてデコって、言い訳して、
痛みを逃している自分のことを
ちゃんと見ていてあげたいと思う。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
そんな風にいたいけなまでに、
懸命に自分を守ろうとしてきた、
守ろうとしている「わたし」を
見てあげないなんて、
ㅤ ㅤ
いないフリするなんて、
ㅤ ㅤ
「過去の病原」として
葬り去ろうとするなんて、
ㅤ ㅤ
わたしがかわいそ過ぎじゃない?
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
浮かび上がってくるわたしを、
そのままに
ただ見てあげる、
「いてもいいよ」「いたんだね」って
手のひらに拾い上げてあげること。
ㅤ ㅤ
それがきっと、
“わたしに向き合う”っていう
とんでもないわたしへの愛だよ。
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?