見出し画像

【今日の瞑想】複雑に生きる

「シンプルさ」の本当の味わいは、
ひとしずくの「複雑さ」の隠し味にあり。
ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
わたしのものの見方は、
多くの人にとっては、
「とても面倒くさそう」なんだと思う。
ㅤ ㅤ
うん、めんどくさいタイプだと
自分でも思っているな。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、
わたしは、このままで行くんだろう。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは、
わたしがとても、貪欲だから。
ㅤ ㅤ
しぬまでものを考えたいし、
ㅤ ㅤ
どれだけのこと、想い、人が混じり合って
目の前のもの、現実が起こってるんだろうって
ずっと観て、感じて、知って、
味わっていたい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
シンプルさは、いい。
ㅤ ㅤ
断捨離をして、
それは、さらに思う。
ㅤ ㅤ
ただ、考えないで感じる豊かさも、ある。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、人は、わたしは、老いる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「老人になると、赤ちゃんに還っていく」
ㅤ ㅤ
そう よく言うけれど、

老いていくと、
望んでも望まなくても、
自ずと、よりシンプルになっていく。
ㅤ ㅤ
難しさ、複雑さ、不慣れ、未知を手放し、
より安全に、苦無くして生存するやり方を、
慣れたやり方を繰り返すから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だから、
わたしは出来るだけ
多くの窓を開けて風を通し、
ドアを開け放って道に出られるように
しておきたいと思う。
ㅤ ㅤ
窓、道の先に繋がる外の世界に
想いを巡らせたい、触れたいと思う。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
たとえば、
目の前のひと皿の野菜スープの、
シンプルな味わい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
その味わいは、どこから来る?
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
舌で味わい、喉を通っていき、
胸の真ん中がじわっとくる感覚。
ㅤ ㅤ
その感覚と、
そのスープがどこから、
どれだけ多くの人が手をかけてきたもので、
どんなあたたかさで出来ているか
「知っている」からくる味わい。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
そして、それを
知っている、感じているのは、
どんなわたし?
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしは、欲張りだから、
「おいしー」のシンプルさも、
隠し味を感じられる複雑さも、
どっちも味わいたい。
ㅤ ㅤ
しぬまでね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それだから、
めんどくさく生きているんだろう。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ここまで書いたことを
シンプルに言い換えるなら、
ㅤ ㅤ
要するに、『ボケ防止』です。

ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#多層的認知
#空の理論
#クロワッサン瞑想

ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?