見出し画像

【今日の瞑想】無防備さ

どう足掻いたって、
そのままのわたしで
愛されてしまうのかもしれない、と、
急に観念する気になった。
ㅤ ㅤ
何故なら、
人の「無防備」「素」に、
どうしようもなくきゅんと来てしまう、
そういう自分に気付いたから。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
わたしが、そうであるということは。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうやって、
わたしが世界を愛するように、
世界もわたしを愛するはずだ。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
世の中の理(ことわり)でいうと、
そういうことになる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「あなたは、無防備過ぎる」
「丸裸で、人を信じ過ぎる」
#ある意味おめでたい人
ㅤ ㅤ
そう言って心配してくださる方もいるけれど、
ㅤ ㅤ
この世の中が、人が、
そうであって欲しいなって思うなら、
ㅤ ㅤ
わたしが、そのはじまりにならないなら、
そこに反するのなら、
それは嘘になってしまう。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
まあ、そんなご大層なことを考えながら、
そう生きてる訳じゃないんだけどさ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
目の前の人に、嘘はあるかもしれない。
ㅤ ㅤ
嘘なく生きたい、
それを体現したいと思うわたしにも、
それは潜んでいるかもしれない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それでもね。
ㅤ ㅤ
「自分に嘘なく、素直に生きたい」
「眼の前の人を、ただ信じたい」
ㅤ ㅤ
それを願って生きる人に、
やっぱりわたしは、ときめくわ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#無防備さ
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?