見出し画像

【こどもから教えてもらえる】

こどもって自分の親を選択して生まれてくる
宇宙で魂が、そう決めて地球に降り立ってくる

この言葉を聞いたら、怪しいって思うよね
私も、そう思っていた
それでも、そうかもしれないって思う瞬間が
子育てをしているとたくさんあることに、気づく

それに気づけるようになって、自分が楽になったし
現実に起こっている出来事に対してのとらえ方が変わった

こどもが自分の親を選んで来てくれたって思っていなかった時には、
何かにつけて、こどもが邪魔とか、こどもがいなかったらもっと自由なのにとか、こどものせいで時間がないとか、自分にとってマイナスなことにしか意識がいかなかった

こどもを産んだことで
私の人生が不幸になっていくみたな
悲劇のヒロインんごっこしていた時期もあったよね

全てが、私が幸せになるために起こっていることで
こどもの存在もそうなんだって思えたら・・・

文章に書くのは難しいけど
私の魂の本来のミッションをクリアしていくために
この世に降り立ってくれたこどもの魂と
仮定してみるとかなり面白いことになる

現実に、最近、よく息子君に言われる言葉がある
「ママ、昔はこんなもん買いませんって絶対買ってくれなかったよねw」
「ママ、昔はよくこんなこといってたよねw」

最初はこの言葉を聞いてイラっとしたんだけど
今朝も、そんなことがあって
その言葉の意味を自分自身に問いかけてみたら
わかったことがあったの

こどもはそこまで意識していないかもだけど
「ママ、いい感じになってきたよね」って
メッセージをくれているのかって

今日は
同じセリフを言われてもイラっとしなかったし
私→「だって、それ買って汚されるって思ったんだもんw」って
当時の自分の気持ちまでわかってしまった
息子君の言葉のおかげで

こどもの存在って大きいなって
そして、なんて尊いんだろうって

ママとパパのところに来てくれてありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?