見出し画像

娘ちゃんとクラスと先生と学校

今年になってから、ふと、今の学校にいっていない娘ちゃんのために、
学費を払って、在籍させている意味があるのだろうかと、
私の中に、疑問が湧いてしまった


そこからの、私の意識の変化!
新しい場所探しへいこう!

娘ちゃんや旦那さんの意見も、もちろん聞いての行動になるんだけど、
旦那さん→好きなようにしたらいい。娘ちゃんは、制服がないから学校にいけないっていってたぞ。
娘ちゃん→(転校)いいよ。その学校は、家から近いの?どれぐらい時間かかる?歩いてどうやって(道)いくの?(制服あったら、学校に行くの?)そんなこと言ってないよ。

私の意見で、子どもを振り回してはいけないと思ったので、そこは、確認しました。しっかりと!

娘ちゃんの、この1年の成長が素晴らしい!
自分の考えや、意見も言えるようになっています。質問ができるってすごいことですよね。

娘ちゃんの親友と学校が違くなってしまうことを私は1番心配していたんですけど、それに対しても娘ちゃんは「それが、どうしたん?」でした。
確かに、離れていても、学校が違っても、親友は親友であることに変わりないですよね。それぐらい、絆が深く繋がっていることに感動!!!

私の思いこみの方がしつこく、学校や先生に今までお世話になってきたのに、裏切る感じにならないだろうか?どう思われているのだろうか?娘が不登校に負けて逃げ出すように思われていないだろうか?
そんなことばかりが、頭によぎって、不安が押し寄せてくる。。。

でも、それって本当!?
って、自分に聞いてみて、冷静になりつつ、現実の、娘ちゃんに目を向けて、何度も娘ちゃんの気持ちを丁寧に感じて、見て、聞いて、やっとこの決断で大丈夫だって、自分にもOKを出せました。

これから先も、不安が幾度となくやってくるでしょうけど、今の自分にOKが出せたことで花丸です。

これが、不登校の娘ちゃんと不登校の親としての新しい第一歩!

今までの環境や価値観や枠からの、『卒業』なのです。

すべては、娘ちゃんのエネルギーが起こしてきた現実。
子どものエネルギーはすごいです。

大人も自分たちのエネルギーを忘れないで生きていきましょう。

娘ちゃん、ありがとう。卒業おめでとう。

学校も、先生も、クラスのお友達もありがとう。


#卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?