見出し画像

(Spotify)最近愛聴しているPodcast番組について

 2年ほど前から、Spotifyで音楽を聴くようになった。Spotifyはとても便利。月額たったの¥980にも関らず、配信されている曲のラインナップは数多く、新曲についてもリリース間もないにも関わらずほとんどの曲を聴くことができる。最近はもっぱらアニメの主題歌を聴くことが多いので、気持ちをブチ上げてくれる曲に出逢うと何度もリピート再生したくなる衝動に駆られる私にとっては非常になくてはならない生活のお供となっている。

 そんな私は、ある時からSpotifyで音楽だけでなくPodcastも聴くようになった。それまでは音楽のみの利用だったが、姉に悩み事をした時に「この人の番組良いから聞いてん(あんたと同じ悩みを抱えてる人の話をしてるから何か参考になるかもよ)」と言われたのがきっかけ。そのきっかけとなった番組は、

『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』

だった。

Spotifyの強みって、曲のラインナップの良さはもちろんだけど、Podcastの番組ラインナップの多さもそうだと思う。

 さて、この番組は、コラムニストの「ジェーン・スー」さんと、元TBSアナウンサーの「堀井美香」さんが様々な話題について楽しくおかしく話している番組。お互いの最近あったことから好きな事、リスナーのお悩み相談まで、内容は多岐に渡るので聞いてて全く飽きることがない。その中でも、私がこの番組を聴き続けている最大の理由は、二人の

「言語化する力の高さ」

である。
特にジェーン・スーさんの言語化力にはいつも驚かされる。よくもまぁここまで自分の意のままに言葉をポンポンと発することができるものだなぁと。それだけでなく、この方の魅力的なところは、問題の切り分けの上手さ、ただ他者に寄り添うだけでなく相談者がどうすればより良い未来を歩めるかを具体性かつ確かな経験や知識、根拠に裏付けて提示している点。これらは、リスナーから寄せられるお悩み相談の際に顕著に表れている。もちろん、ユーモアの高さもとても惚れ惚れするものをお持ちだ。

 この番組を聞いてジェーン・スーさんという人を知ってからというものの、私はこの方が出演されているPodcastの番組は全て聞いている。

・「生活は踊る(主に相談コーナーのみ拝聴)」
・「となりの雑談」

また、最近は書籍もいくつか購読した。

 私は、ここ最近、自分の言語化する力を上げたいと強く感じることが多い。そこでジェーン・スーさんはなぜこんなにも言語化が巧いのか、言語化が不得意な私と比較したところ、以下の答えへと落ち着いた。

①そもそも圧倒的に言葉に触れる機会の量の差
②本を書いたり、番組内で話したりなど、アウトプット量の差
③柔軟な発想、思考
④豊富な人生経験

ジェーン・スーさんのレベルに到達することはできないにしても、私自身のスキルを上げるためにできることはたくさんある。

頑張ろー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?