見出し画像

横笛に夢中! そしてこの曲はなに?

今までになかったくらいの大きな課題を抱えていた、7月の予定も、無事に済み、
さまざまな疲れや余韻をさましつつ、日常に戻っている昨今、

琴弾き歌いをメインとする私が、今、横笛に夢中です💕

仔細は前出で書いていますけれど、

私にとって未知の笛を手に入れてから、
音を探し、音遊びに、吹けそうな曲を、笛譜を作ったりして、だんだん吹けるようになっていくにつれ、楽しくてたまらなくて、

片時も笛を手放せない心境、仕事中でも笛が恋しくて吹きたくてたまらなくなるくらい。

とはいえ、まだまだヘタなので、時間をかけて吹き慣れていきたいし、吹きたい曲への憧れは尽きません。

琴同様、いずれは曲によらず、自由に調べを奏でられるようになっていきたいけれど、
今は、耳に残る曲を、音に落とすような感じで、遊び吹きをしています。

もともと初夏くらいに、『陳情令』のサントラを聴いて、笛のねに惹かれたのが、改めて横笛に目覚めたきっかけだったため、
以降、You Tubeなどで、中国の笛子の奏者の演奏動画が、よく上がってくるようになり、それをもとに音探しをすることが多かったのですが、

だいたいは、『陳情令』『魔道祖師』など、中国作品のサントラやキャラクターソングを演奏しているらしいとわかるものの、

わからなかったのが、この曲。
軽快で、どこか勇ましく、さりげなく哀愁も感じる曲想に惹かれて、何度もこの動画を繰り返し聴いています。

難しそうに思えたけれど、最近、試しに吹いてみたら、何度も聴いていたせいか、
笛子ではない私の笛でも、すぐに音がとれて、
いつかは吹けるようになりたいなぁ…が、唐突に実現できました。まだ練習中ですが。

他にも何人か、この曲を笛子や篠笛で演奏している人の動画があったので、
この曲も、何かの人気ドラマかなにかの音楽なのかと思っていましたが、
私は『陳情令』以外知りません。

「不謂侠」という曲名を検索で調べても、
中国語でしか出てこないから、なんの歌か、私にはまったくわからなくて。

男性が歌っている曲だけれど、
中国で人気の歌手の歌なのかしら。

わかる方、いらしたら、教えてほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?