見出し画像

卵が貴重なご時世の、世知辛いスイーツ事情

無印カフェで書き物集中したい時、お供に頼むのは、プリンとルイボスティー。

しかし昨日、久々に行ったら、まさに昨日から、プリンが値上げしていました。
卵が品薄で高騰しているためだそうで。

カフェのプリンが好き✨

卵、確かにまだまだ品薄だし、高い。
料理店や、スイーツ有名店でも、卵を使った人気商品は、値上げか、メニュー自体を限定や中断にしているところが多いと聞きます。

スイーツ事情が辛いのは、卵料理大好き甘々女子には、なかなかしんどいですね(汗)

個人の家庭で消費するぶんには、なんとか途切れず買えているけれど、
油断すると売り切れていることも多くて、
卵がないと、料理も何かと不便になります。

実家のような田舎なら、個人宅で鶏を飼って、ささやかに卵を賄えたりもしましたが(^^ゞ
でも個人で飼っていた場合、周囲に農家も多いし、鳥インフルエンザの予防や対処が個人単位の問題ではないから、大変そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?