見出し画像

立春詣でと、美味しい言霊

立春大吉。

神奈川県某所の弁天堂へ、奏奉巡拝に参りました。

弁天堂を見上げつつ…

ささやかな、お寺の傍らの弁天堂ですが、
みごとな八臂弁財天像と十五童子の御像が安置されており、
通常は秘仏となっておられます。

正月から立春までご開帳…と記憶していたので参ったのですけれど、節分までだったらしく、すでに扉は閉ざされていました。

でも、ご開帳時でも人通りは少なく、地元のかたと、知る人ぞ知る感じのひっそりとした趣で、
あれほどご立派なお像でありながら、この密やかさが好きで、
私にとっては、とっておきの聖地になっています。

お堂内には入れません

どこからともなく梅の香と、出処不明の鈴のねが、幻のように漂う中、
人が来ないのを幸いに、好天のもと、
弁財天様と心の中で語りながら、
気がつけば二時間超えて、奏で続けておりました。

軒の優美な飛天

さて、心満たされて帰りしな、
お腹も満たしたくて、直会のつもりで、最寄り駅の駅ビルに立ち寄り、
かねてから食べてみたかった、銀だこへ。

チーズ明太たこ焼きと、クロワッサンたい焼き、烏龍茶

たこ焼きなんて、めったに食べることありません。私にはご馳走。
たま〜の贅沢と思って、クロワッサンたい焼きもデザートに。

オーダーして、手渡してくれる際に、
店員さんが「美味しく召し上がれますように」と言葉を添えてくれました。

なんて素敵な言葉でしょう!!

フードコート&ファストフードの趣が消えて、
スペシャルなご馳走感が増します。

本当に美味しい!!!

銀だこ with ポメラ

実は私、タコ焼きは好きだけれど、タコが苦手なんです。堅くて…

でも、こちらのタコ、大きいのにソーセージみたいに柔らかくて、すごく美味しい!

ひと口ごとに、頬張る幸福感がたまらない。

幸先のいい、立春の一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?