見出し画像

ひきわり納豆って人気ないの?

私は納豆好きですが、特にひきわり納豆派です。

あんまりこだわって食べてるわけではないのですが、
同じ納豆でも、ひきわりの方が栄養素が高いらしいと知ってから、特に。

以前、親族が心筋梗塞になりまして。
命に別条はなかったのですが、
その後、血栓ができにくくなる薬を処方され、
その時の説明で、通常は血液サラサラ効果のある食材を、薬の効きの関係で、控えるようにと言われたのですね。

控えるべき栄養は、ビタミンK
その時まで、まったく意識したことのないビタミンでしたが、緑黄色野菜とか海藻類など、緑の濃いものに多いらしい。

その中でもダントツの筆頭だったのが、ひきわり納豆でした。
粒の納豆に比べても、ケタが違うくらい、ビタミンKが豊富とのこと。

ということはつまり、まだ動脈硬化や血栓がない人にとっては、
予防のために、最適ということではないか!!

ということで、控えよと言われた親族と同居ではないことを幸いに(堂々と食べてたら残酷です)、
以降、毎日、ひきわり納豆は欠かさなくなりました。
納豆より、混ぜやすく食べやすいのも気に入ってるし。

ところが。
ひきわり納豆って、あまり人気がないのかな。
スーパーでも、納豆のわきに置かれた感じだし、
コンビニでは、ほとんど見たことがありません。

たまたま、ほぼ毎日利用している近所の大手コンビニ店で、数年前に尋ねてみたのです。
「小粒納豆は3種類くらい置いているのに、ひきわり納豆はないのですか」と。
そこのコンビニは、長いおつきあいで、
私がブラックな職場にいた頃、スーパーがあいている時間に自由がなく、そのコンビニだけが命綱だったことがあって、
その事情を話していたため、「こんなものがあったら助かる」の要望を、ご厚意でかなり叶えてくれていたのです。

その後ほどなくして、ひきわり納豆も置いてくれるようになりましたが、
それは、れっきとした、そのコンビニチェーンの自社製品でした。
ちゃんと品物として、ひきわり納豆は作られていたらしいのに、
同じ系列の他のコンビニで、ひきわり納豆を見たことは一度もありません。

さらには、どうやら置いてくれたひきわり納豆、買ってるのは私だけらしく…
味わいに馴染んでいたので、以後、ひきわり納豆は必ずお世話になったコンビニで、まとめ買いするのが習慣になりました。

ところが、一ヶ月ほど前から、そのコンビニの棚から、ひきわり納豆は消えました。
仕入れなくなったのかと聞いてみたら、
なんと!

物価の高騰で、製造品を減少させていて、
ひきわり納豆は作らなくなってしまったとのこと。
小粒納豆は数種類あるのに、ひきわり納豆のほうをやめるのか!

え〜〜なんでかな。
ひきわり納豆美味しいし、血液サラサラ効果がダントツなのに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?