見出し画像

ラーメン断ちを経たら…

寒かったり、疲れていると、
外出時や仕事帰りに、ラーメンが食べたくなる。

太麺こってりの味噌ラーメン
特に辛味噌が好きで、
担々麺などは、ブームになる前から、好きな店の番付けをするくらい、目がなかった。

ラーメン食べることほど、幸せな瞬間はないくらい、ラーメン大好き!

近年のお気に入りは、
冬季限定の、日高屋のチゲ味噌ラーメン。
期間中、どれだけ通ったことか。

名古屋・味仙の上海ラーメンなんて、
美味しすぎて感動のあまり、
“名古屋”と聞くだけでゴクリとなる。

担々麺で至高なのは、東京竹橋の赤坂飯店。
ここのは別格です!ゴマ味噌風味がたまらない。

刀削麺も好きだなぁ…四川最高!!

夏場でも汗だくで辛いラーメン食べちゃうし、
冬となると、仕事帰りの、疲れて空腹の上、仕事で落ち込み打ちひしがれた寒空のもと、
ついつい週三くらい、フラフラと、
どこかしらのラーメン店に入ってしまうことさえあって…

でも、これらは実は、過去形である。

一時期、コレステロール値が少々上がったことがあった。
普段の自炊では素食だったから、ラーメン以外の心当たりはなかったので、
一念発起して、ラーメン断ちを決意したのが三年前。

最初のうちは、さすがに禁断症状というか、誘惑にあらがうのが大変だったけれど、
ほどなく疫禍が始まり、外出も外食も控える世の中の風潮になり、
自然にラーメンを食べる機会もなくなる流れに。

「断ち」といっても、願かけでもなし、
せいぜい月イチに減らす程度のユルイもののつもりだったけれど、
ステイホームのおかげで、3ヶ月…半年と過ぎ、
外出や仕事に戻ってからも、気がつけば、十ヶ月ほど食べる機会もないまま過ごせていた。

ちなみに、インスタントラーメンやカップ麺は、もともと家飯で食べることがなかったので、無問題。

さて、一年近くラーメンを食べずに過ごした後、
たまたま外食の機会があって、久々にラーメン食べようかな♪と、ウキウキで、
好きだったラーメン店で、好きだったラーメンを食べたのだけれど…

…塩辛すぎる…
初めて完食できなかった上、あとから水やお茶を飲みまくる羽目に。

自炊では出せない味を、久々に味わえて、
泣きたいくらい美味しかったものの、
久しぶりに外食したら、塩気と油気がスゴイ

自炊でも、味噌味や豆板醤などの辛い料理は作っていたけれど、さすがに塩や油はここまで入れないから…

身体が受けつけなくなってしまった

以来、以前ほどには、
何をおいてもラーメン♪てほどには、なれなくなってしまった。

ケーキでもラーメンでも、気持ちの上では食べたいと思うし、
何か頑張れたら、ご褒美にラーメンとカフェで、まったり…なんて夢想するのだけれど、

実際には、意図せずしてラーメン断ちもどきは続いている。

寂しいような…でも、それまでが食べ過ぎだったのだから、
こってりラーメンは、これからも、ごくたま〜の、贅沢ご褒美であればいいかなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?