見出し画像

遠くを見る

note527にちめ。

仕事はパソコン、休憩時もパソコンやスマートフォンを触り。狭い家のなかで遠くを見ることもなく。……が悪いのか、目の疲れを感じることがおおい。

画像1

そのようなときは部屋の壁を抜かし、遠くに焦点を合わせようとする。

つい壁の模様に気を取られそうになりながら、どのあたりか、なんとなくそれより遠くを見る。

画像2

立体視画を思い出した。画像の上や下に2つの点が添えられていることがおおい。ヨリ目(交差)またはハナレ目(?、平行)で見る、あれである。

懐かしくなり、ウェブでいくつか見て遊ぶ。

けっか、かえって目が疲れたような。

視力回復になるようなことが書かれたものもあり。負荷はかかるが鍛えられる、ということか。または負荷は気のせいか。(あるいは効果がうそか)


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!