見出し画像

視聴メモ|みんなのPython 勉強会#6マーケティング回

note648ぺーじ。

みんなのPython勉強会#6をアーカイブ視聴しました。

メインテーマがマーケティングと聞き、楽しみにしていたが都合悪くなりできず。翌日であるところの昨日(ややこしい)アーカイブされているものを視聴しました。

……のメモ。

画像1

吉政さん企画の話、松本さんマーケティングの話。

企画の話、「データを使える人が企画を作ると強い」「エンジニアが苦手な主張・理由づけのところは会社の方針等として既に材料が示されている」「うまくなるには場数を踏む。会社員でなら通過しなくても繰り返していれば何かチャンスにつながったりする」が印象的だった。

マーケティングの話では「よく観察する(→インサイトを見出し、言語化する)」「共感の構造」「理由を用意しつつ煩悩を解放させる」が興味深かった。
(メモ、「開放」になってますね……)

あといくつかおもしろそうな未読の本が紹介されていたので見てみようと思います。


↓アーカイブ動画はこちらで。


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!