見出し画像

引き出しをつぎつぎと (「現実とは?」出版記念イベント)

一週間以上前のことであるが、「現実科学レクチャーシリーズ 現実とは vol.37」を聴講した。経営者で科学者、医師でもある藤井直敬さんが、さまざまな人に「現実とは?」と問いかけ、対談するシリーズである。vol.37は同シリーズの過去の回をもとに作られた書籍「現実とは?」の出版記念イベントで、ワタクシはオフライン会場に参加した。

会場で描いたメモ

ものすごく面白かった。

引き込まれるお話が出てくる。それだけで一時間とかじっくり聞きたいようなお話なのだが「○○といえば」などといってすぐ隣の話に移る。そして少しやりとりがあるとそこでもまた大変興味深いお話が出てくる。何度も興奮して忙しかった。

藤井さんが「お二人(安田登さん、伊藤亜紗さん)の引き出しが無限」というようなことを後にウェブでおっしゃっていた。お二人の引き出しは確かにすごいが、面白がりながら次々と引き出しを開けていく藤井さんの姿勢もすごかった。そしてどの引き出しにも面白いものが入っている。とてもエキサイティングでした。


書籍も読み応えあります。ワタクシは毎晩1章ずつ寝る前に読んで、ふわふわ考えながら眠りにつくのが楽しかった(一部+αで読み進めてしまったが)。


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!