見出し画像

西瓜と南瓜

かぼちゃを育てている方から、1個丸ごといただいた。
エイヤと切るとスイカのにおいがした。かぼちゃは芋のような食感だし、甘いし、ワタクシは勝手に根菜の扱いをしがちである。しかし南瓜、ウリのなかまなのだなあとしみじみ。

熱を入れるといかにも“ほっくり”なにおいだが、生は青くさい。

丸のまま1個のかぼちゃは普段まったく買わない。カットされた生のかぼちゃを買って焼いたりすることはあるが、においが気になったことはない。身近な食材ながら、割った瞬間のにおいは新鮮であった。青くさく、夏らしい。

さて「エイヤと切ると」とあっさり書いたが、実際には大変であった。かたいと身構えて臨んだものの想像以上。順調なのは刃がズコッと入ったところまでで、そこから進まず、抜くこともできず、激闘を繰り広げてしまった。

1/4に切ってからは電車レンジの手を借りたが温めすぎて一部がゆるゆるに。難しいものです。

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!