対話ってなーに?
2022.06.25に、
一般社団法人NEXTORYが主催する、
「寺子屋ゼミ 対話教室ver2
〜0から1を生み出す対話〜」に参加しました!
一般社団法人NEXTORYとは?
寺子屋ゼミとは?と思った方は、
下のHPを見てみてください〜!
寺子屋ゼミのルールとして、
どのタイミングで何を発言してもOK!
疑問を投げかけてもOK!
どんな立場の人でも全員が対等!
というものがあって、
すごく素敵な考えだなあと思いました…!
今回は、
学んだことと感じたことを
分けて書いていきます😌
"学び"
①対話とは?
定義:dialogue
logos「言葉」とdia「〜を通して」を
合わせたもの。
→簡単に言うと、双方的なやりとり、
0から1を生み出すもの。
"感情"
そもそも論、〇〇とは何?という話が
聞けたのがとても興味深かった!
"学び"
②聴く力(=○○力)
聴く=傾聴力
→耳、目、心を傾けて真摯な姿勢で話を聞くこと
傾聴力を提唱・実践した人
・カール・ロジャーズ
→カウンセリングの中で重要な3つのこと
①自己一致、②共感的理解、
③無条件の肯定的配慮
・ジークムント・フロイト
→「人を元気にするためには、
話を聞くのが1番」
⇨「話を聞く目的は相手を幸せにすること」
"感情"
傾聴力って言葉、最近よく聞くけど、
何が大事なのか分からなかった。
でも今日すごく分かった気がする…!
あと、人を元気にして相手を幸せにするために
話を聞くっていう言葉がなんか心に残ってる。
じんわり暖かくなってる。
"学び"
③訊く力(=〇〇力)
この字を使うときは、
尋ねたり
物事を明らかにしようとしたりするとき。
つまり、
自分の考えと相手の考えにすれ違いが起きてないか確認する「質問力」に置き換えられる。
※これが出来ないと仕事で重大なミスをしやすくなるらしい
→訊かなかったことで齟齬が生まれるから、
ミスが起こりやすくなる。
日本人は質問するのが恥ずかしいのは何故?
→失敗が怖い、突拍子のないことを言うのはやだ
無駄なプライドが高い
→失敗はいけないという環境(=学校など)で
長い間過ごしているから。
⇨訊くのは何も恥ずかしくない!
知りたいことはしっかり訊く!
その方が後々良い方向に向かう。
"感情"
聴くと訊くの違いがわかってスッキリ。
質問力……、私は質問するのが苦手だし、
突拍子のないことを言うのは恥ずかしい
と思っていた。
けど、突拍子のないことも相手にとっては
新しい視点かもしれないからいいと思うって言われて、なんか心が軽くなった。
知りたいことはちゃんと訊いていこう。
"学び"
④話す力
→話す力を伸ばすのに必要なこととは…
「物語」の力を理解する
「地」と「図」の関係性
→地(ナレーション)
つまり、前提の共有、世界観の設定
→図(セリフ)
つまり、思考・感情の共有
例)頭が痛い(感情)
→これだけの情報だと、何故なのか
原因が分からない。
低気圧で・頭をぶつけて…など(前提)
→前提があることで正しい情報が分かり、
正しい方向に向かえる。
"感情"
→物語の力を理解するってなに?!って
思ったんだけど、理解できた。
話を聞くと私も経験していたことがあって、
私は3、4年前から
心療内科に行っているのだけど、
今の先生にたどり着くまで
4.5箇所くらい受診した。
今の先生以前は、
とりあえず薬出しておく、薬出しておけばいい
みたいな感じだった。
今の先生は、
「地」と「図」がしっかりしてて、
何か話すと、それはなんで?どう思った?
しんどくはない?ということをちゃんと聞いてくれる。
その話を主催者のよっしーさんにすると、
相手によるんだねとの返事が。
→安心感をもたらしてくれる人に
話したいと思うし、
相手も自分も楽になると言ってくれて、
めちゃめちゃうなずく私。
ワーク①
じっくり考えてみよう
1.今、どんな相談を受ける?
2.あなただけが提供できる価値(経験、強みなど)
3.相談を受けることで相手にどうなって欲しい?
私の考え、意見↓
1.法律に関する相談、
困ってる人からの相談
(被害者が圧倒的、加害者は少数)
2.経験
犯罪に巻き込まれて被害者になった経験
いじめを止められなくて傍観者になって
加害者に加担してしまった経験
→意識的にも無意識的にもだけど、
誰しも被害者・加害者になる可能性がある。
→もっと自分を見つめるだけじゃなくて、
周りを見て欲しい。
・強み
①傾聴力
→今はマシになったけど、今まで自分の意見をなかなか相手にいえなかった。
だけど、聴くことはすごくしてきたし、
「うんうん…!」って聴いてあげられる力が強み
②受け止める力(肯定力)
→人の話を頭ごなしに否定せずに、
まずは受け止めることを意識してやってきたから、強みになってるかなと。
③知識(これは強みになっていきたいやつ)
→やはり知識は大事。
まだまだ法律は奥深いので探究したい。
3.①自分を生きて欲しい
②ありのままの自分でいて欲しい
→被害者の方って、加害者のこと恨むし
加害行為された自分に嫌気が差していく。
→人の目を気にせず、
自分の人生を生きて欲しい、
ありのまま、素のままの感情を出して欲しい。
③安心感を持って欲しい
④癒されて欲しい
→この人に話してよかったって思って欲しいし、ああ…この人と話すと癒されるなあ…って思って欲しい。そんな人になりたいと思う。
⑤法律の知識を身につけて欲しい
→法律を知ってるだけで損する機会が
めちゃめちゃ減る。
一般市民の方々にも法律を身近にしたい。
ワーク受けてみて…
▶️自分を再確認できた!
▶️定期的にすることでアップデートできる!
▶️これはみんなにして欲しい!
って思いました😳!
ワーク②
お題×〇〇の新しいサービスを開発しよう
今回のお題は、ボールペン×〇〇!
・ボールペン×スマホ
・ボールペン×耳かき
・ボールペン×癒し
→ボールペン×癒し(動作)
→カチャッて押すところに
なにかふわふわなものつける?
ボールペン×癒し(音)
→カチャカチャっていう、上の部分を
押す時に今の音じゃなくて、
オルゴールだったり、自分の代表する曲
(好きな曲)を流してみる!
(これめちゃ良くない?!?
商品化してみたい!とワクワクしてた)
・ボールペン×温度調整
→おでこに当てると冷えてきて、
頭を少し冷やせる…😇笑(私の意見)
→温まると冬にかじかんだ手を温めながら
字を書くことができる
(主催者のよっしーさんの意見)
(主催者のこのみさんが、ふとボールペンを
おでこに当てていたから思いついた😂😇)
ワーク受けてみて…
▶️何これワクワク、今度誰かとしてみよ!
▶️アイディアは真面目に考えるんじゃなくて、
対話から生まれる!と聞いて、
今まで突き詰めて考えてきたからこそ、
新しい視点で刺激的!
▶️0から1を生み出せる力があるかもと驚き。
"学び"
⑤まとめ。
あくまでも相手の考えを当てるのはやめよう
※「つまり、こういうことだよね?笑」
みたいな感じ。
→マウント取るだけになっちゃう…。
⇨理解できてるかは行動で示そう!
当てるじゃなく聴く(訊く)
→情報が集まっていき、たくさん知れる!
人は少ない情報で答え出しがち
→思い込み、先入観が邪魔する
→目の前の人が何を言いたいか知ろう
→深掘りしていこう!
"感情"
→めちゃめちゃうなずけたし、
すごーく大事なことだなと。
人と対話をする時、気をつけていこっと。
今一気に3000字くらいを書いたのですが、
全く疲れてない位、
有意義でワクワクする学びがたくさんあり、
参加してよかったなあと思いました!
とても良い、濃い2時間半だった。
次も参加していきたい…!
私の実践例でいくと、
この対話教室を受けた後に親と
進路について話す機会があり、早速実践したところ建設的な対話ができました!
周りの人との対話を
もっともっと充実させていきたいなあ。
緊張感もあるけどワクワクするなあ…。
とりあえず、今回参加できて
本当に本当に良かった…!
振り返り終わり。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😭
またふらっと見に来てくれたら嬉しいです☺️
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