見出し画像

2022.04

新生活(休学生活)が始まって1ヶ月。
昨年に比べると、
だーいぶゆったりのんびりとした感じ。
2022.04の振り返りしていきます〜。

○ダラけることにもスキルが必要。

休学して最初の1ヶ月は、
だらだらして何もしないでいようと思って、
最低限のことをしたらあとはごろごろしてた。

何もしなくて良いな〜という安心感があったし、
将来について、焦りや不安もあったけど、
現実逃避的な感じを味わえて満足。

…けど、時間が過ぎるのが遅い。
とにかく時間が長〜く感じた1ヶ月。

だらだらするにも、それなりのスキルが必要で
私はまだまだ(?)だなあと。

何かしなきゃが徐々に出てきて、
結局4月後半は色々していた。
まあしていたといっても少しずつだけれど。

なんか最近特に思うのが、
休める時に休める、休むスキルを身に付けたい。
休むって日常を健康的に送るために
必要だし大切だし。
休むことをないがしろにしてきたから、
これからはしっかり休めるようにしていく。
動くと休むのバランスを取っていく。
周りは関係ない、自分がどうしたいかを
ちゃんと聞く。

○ダラダラの合間に。

4月後半は、将来について考えてみました。
結果的に将来についてはあまり考えず、
今現在の課題を深掘りした感じでした。

詳しくはこちらを↑

まあすぐに答えは出なかったですが、
休学しているこの1年で何らかの形を整えて
いけたら良いな〜
(と思っていたら、5月初めに会った人との思考の整理を経て一気に進みそう…これはまた違う投稿で…)

やっぱり過去に引きずられてる感じがあり、
それが今現在や将来に悪影響を与えてる。

自分で分かってるのになかなか上手くいかない。
人との繋がりが怖い時がある。
排除されたり無関心になられたりするのがとてもとても怖い。
無関心って居ないのと同じことになっちゃう。
存在意義とか価値とか、そんなことを考えてしまう。考えたくないのに。
ただ生きているだけで良いのにね。

なんてことをぐるぐる考えてたなあ。
過去と向き合うことをしていきたい、
していかなきゃなあと。
ちょっと向き合ってみたけど、
まだあんまりだったな。

と、思えたからそれもまた進歩だな。

向き合える時にしっかりと。
向き合わない時があっても良し。

○まとめ

かたち屋サロンが始まり、
振り返りがいっぱい出てくる感じに。

でも、休みたい時はしっかりと休む。
自分であり続けたいから。
休んだらまたゆっくり進んで行ったらいい。

そんなことを強く感じた4月。

5月は、何となくだけど、
色々と忙しくなりそうだなあ。
とりあえずマイペースを保とうっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?