見出し画像

名古屋旅①


名古屋2泊3日
メインは両日ライブ
合間の観光
2ヶ月ぶりの飛行機!嬉しい✨

まずは観光


12:00に中部国際空港着
その足で直行したのは金山駅
この辺りでランチ店をリサーチしていたら「コンパル」発見
大好きな旅動画「sunchannnel」で
紹介されていた「コンパル」名物エビフライサンド
これはぜひ食べたい!
新千歳空港の寿司ビールを我慢してここへまっしぐら
金山駅着

地下街見つからなくて迷子になりかけたスマホのマップは地下街不向き…

店先には賑やかに食品サンプル
コンパル金山店


喫茶店だが店内は白昼色の蛍光照明。食堂感を漂わせる
中には70代以上くらいのお客さんしかいない!?
50代の私がもしかして一番若いですか?
ちょっとびっくり土曜の昼下がり。

名古屋名物エビフライサンド!
他も美味しそう


キレイな断面
卵焼きとキャベツのバランス最高

エビフライサンドはとってもボリューミーですがここのお客さま皆さんこれ完食されるのかしら(びっくり)
エビフライに絡んだマヨネーズソース、とても細い千切りキャベツたっぷり
うす~い卵焼きもはさんである!

満足満腹


ここから名古屋港水族館へ
せっかくなので4施設共通チケット
(名古屋港水族館・南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル展望室・名古屋海洋博物館)を購入することに

チケット売り場は長い列
公式HPからオンラインでのチケット購入おすすめします
(私も迷いましたが長い列を横目にオンラインチケットを購入しました)


14:30からのイルカショーになんとか間に合った!


ショーの合間にイルカの健康管理のお話もあって面白かった

水族館は北館と南館があって見応え十分

泳ぐイルカ🐬
税関イメージキャラクターのカスタムくん
(突然現れ気になった)
イワシの大群キラキラ
チンアナゴ
ニモだね
ペンギンかわいい
クラゲのライトアップの色が変わります


順路的には最後の方の南館「クラゲ」と「ペンギン」「ウミガメ」が良かった

水族館を後にしポートビルに向かったのはもう16時を過ぎていた

あの上の展望スペース目指す


入場は16:30まで
ビルに入ると案内の方に「博物館も展望も16:30までとなっておりますが」
「展望だけで大丈夫です!」と
「チケットはお持ちいただければ後日使えますのでお待ちしております」
そうなの?

明日・・いや・・今回は諦めよう。

展望だけで十分です。
私の旅には展望は必須です。

観覧車も乗りたかった
南極観測船ふじの船内見学も諦め…


あ、ホテルのチェックイン15時にしていたんだった…
(水族館途中で気づきホテルに遅れる連絡する)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?