見出し画像

桜の下で涙


2024.4月下旬
「更新月です、更新しますか?」
「更新しません、契約終了でお願いします」
といったら即派遣元に呼び出された。
「派遣先からは更新できてますがどうされました?」
「辞めたいです。仕事がないので今がやめ時かなと」
「仕事がない?どれくらい」
「スムーズに行けば週3日で終わる仕事量です」
「辞めてどうされるんですか」
「少しゆっくり旅にでも出たいです。」
「疲れてますね、有休使って少しゆっくり休んだほうが…」

しまった…そんな理由を正直にいうんじゃなかった

「旅がしたいんです。旅をしながら仕事がしたくて職業訓練で半年ウェブデザインの勉強して今の仕事に就いたのに確認したら基本リモートNGといわれました。委託とか個人事業主にならないと旅しながら働くの難しいですか?何かそんな仕事ないですか⁈」
と強く願望を主張してみた。
ん?今軽く鼻で笑った?

50代のおばさん何言ってんだその年齢で次の仕事とかカンタンにあると思うなよ
とでも思ってるに違いない…
そのことも踏まえてあれやこれやと1時間半の話し合いの末
まんまと言いくるめられ何事もなかったかのように契約継続となってしまった

派遣元を出て公園の桜の下でベンチに座ってぼうっと眺めてたらなんか切なくて涙

しばらく桜を眺めてたら体が冷えてしまい近くのカフェのような飲食店へ
17時まで明太クリームパスタ500円とあったので注文したが、17時を過ぎてた😭
「あ、ああー!ごめんなさいえっとー…」
と慌てて他のメニュー頼もうとしたら「いいですよ、今回だけ」
といって笑顔でオッケーしてくれた。

嬉しかった、冷えた心が温かくなった、沁みた。美味しかった。
ありがとうございました。

この途切れてしまった気持ちはどうしたらいいのかしらね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?