見出し画像

なんでも知りたいのはきっと悪いことではないがその後が大事。と7月13日(土)の日記

感謝の気持ち、大切だなぁと改めて思ったサムネ画像を見つけました。大久保です。


今日の思考

僕ってなんでも知りたい人間なんですよね。理解したい訳でもなく、ただ知りたい。知ることがゴールだったりするので、知った後にそれが役にたつこともほとんどない。みたいな。


有益な知識以外身につけるな。みたいな思想ではないので役にたつかどうかはあまり考えてないんですが、活かそうとしてないのはそろそろ改善しないとやばいな。と感じてきてるんですね。

例えば、読みやすい文章を書くこと。これって、いろんな人の記事読んだり、文章を読んできていて、なんとなく読みやすいのはこういうやつなんだろうなぁと思えたりしているんですが、如何せん適当なんです。

今でも記事を書いたり、僕が確認とった文章を一緒に高専マガジンやってる若林ってやつに見せるとことごとく打ちのめされたりするんです。

「これくらいならまぁ一緒だろう…」みたいに思ってるところがあったりすると、こっちの方が読みやすい文章だ。とか、こっちの方が読み手にそう文章だ…とか。なるほど!と思う訳なんですが、それを活かせない…

自分自身で文章に向き合わなきゃいけない方向に進んでいるので、もっと身につけていきたいところです。


また、なんでなんでもしりたい。がよくないか思い始めたかというと、時間の足りない原因でもあるんですよね。このなんでも知ろうとするスタンスって。

Wikipediaとかで調べ物をすると、芋づる式に知らない単語をクリックして戻ってこれなくなる(歴史物に多い。)し、やらなきゃいけない課題を前にして、知りたい欲が勝り、知って満足して、課題が積んでしまったりします。


てなことで、なんでも知りたいのはきっと悪いことではないが、他の物事とのバランスを考え、やるべきことはきっちりやり、また目的意識を持って行動していこう。自分。と思った今日でした。


今日のインプット

記事:以下

読みやすい文章といったら柿次郎さん。というとこありますよね。


ドラマ:ドキュメンタル

観始めちゃいました…


今日の雑記

今日は家族が鈴鹿にきてくれたので一緒に昼ごはんを食べたりしました。

ドキュメンタルを見るきっかけになったキングコング梶原のYoutube観たり、いつもの好きなYoutuberの動画見たりしたら結構時間経ってました。

雨だったので外にあまり出たくなかったりで、買いだめしていたナンとキーマカレーを晩飯にして、お風呂に入ってお風呂が寮の外にあるので風呂後に雨に降られるという本末転倒感というか気持ちを削られたりして、今に至ってます。

豆乳でラテベース飲んでるんですけど、ラテベースには牛乳の方が合いますね…



サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。