「天気の子」についての考察記事。と7月28日(日)の日記

知らぬ間に前期の登校もあと1週間(つまりテスト前日)でした。ちょっと焦ってます。


今日の思考

今日は「天気の子」の考察記事が何個か出ていて、細かい描写を捉えつつ、こんなにも考察できるのか…と感嘆してばかりでした。


ただ、映画を観終わったあと、強烈に感じたことが一つだけあったので、思わず筆を取った。
それは、『天気の子』が、作品を観た人たちを、とことん“考える”という行為に引き寄せていることだ。

基本的に、映画とか見るとき、満足するか、感動するか、どちらもないかの感情しかいだかない人間なので、深く考える人たちってすごいなぁと思ったりしました。

こんかいの「天気の子」に関しては、名言的なものが随所にちりばめられていたので、それに関しては僕もすっと入ってきていて、きっとRADWIMPSの歌詞をみるとさらに色々感じるんだろうなぁと思ったりしています。


そういえば、この記事は、もう秀逸すぎて最後までよんだときは笑ってしまいました。ちょうどシュタインズゲートを観ていたこともあり、こういう系のやつってやっぱ綺麗な作品(いくつもの並行世界に違和感がない)になるとハマっちゃいますよね…天気の子はそれを並行世界という展開がないにもかかわらずある意味で体現しているんだなぁと改めて思いました。


今日のインプット

記事:以下


今日は、ぜんぜん記事を読んでませんでした。1週間くらい余裕ない日が続く気がします。すみません。


今日の雑記

今日はこりることなく4時ころに寝たので、12時頃起床。

昼から活動を始めて、ちょびちょびいろんなものに手を出しつつ、気づいたら17時とかに。お気に入りのカフェに行って、コーヒーと軽食をたべ、ちょっと気持ちを切り替え、20時頃に部屋に戻ります。

なんだかんだ24時になりそうなので、明日に向けて最後の追い込みをしようと思います。

淡白な感じですが、今日はここまでです。また明日!!

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。