Amazonの労働ストをみて。と7月9日(火)の日記

Switchソフトの「ドラえもんのび太の牧場物語」を買いました。大久保です。

今日の思考

今日はアマゾンの労働ストの記事をはみて、改めて成長している大企業といえど、格差はあるのだなと感じました。

労働者への支払いが少ない方が会社側の利益が上がる(見かけ上)わけだもんな…と思ったらしつつも、働きやすい職場で効率を上げた方が1人当たりの生産性も上がるからなんでだろう…と思ったりしたんですが、やはり工場などの自動化を進めている部門に対して支払う額がしょっぱいのだと考えると、アマゾンは別にストをしても、辞めても、自動化で対処できると言う自身があるのかもしれない。と思ったりしました。

生産性の問われる本社に関してはどんな働き方なんだろう…ときになったのでまた調べようと思います。


今日のインプット

漫画:「魔王」

読み終わった後に伊坂幸太郎原作だと知りました…

友達に聞いたところ、魔王だけでなく、暗殺者の要素は暗殺者シリーズと呼ばれる「グラスホッパー」から始まる連作から来てたりするらしく、アツい作品だと知りました…


記事:以下

「われわれはこの機会を利用し、その実現にどれだけの代償を払っているのかを話し、われわれを守り、安全で信頼できる仕事を与えるようアマゾンに圧力をかけたい」
アマゾンは所得不均衡の象徴となっている






今日の雑記

今日は放課後に、この前買ったバケツプリンを作りました。

晩御飯がネバネバ盛り合わせだったので嬉しかったです。

この晩御飯でのび太の牧場物語の話になり、買いに行くことに。ゆるーく続けられるこういう系のゲームはいいですね…


サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。