見出し画像

戸籍交換を知った。と7月22日(月)の日記

梅雨の時期が長く続いてる感じがしてちょっと辛いですね。


今日の思考

※「ある男」のネタバレを含むので見たくない方はスルーしてください。


今日は「ある男」を読んでいて、戸籍交換という物を知りました。


あまり身近には感じることのない無国籍と言う人たちの存在。また、消せない過去を持つ人にとって戸籍と言うものはあまりにも人生を左右するものであるということ。

また、戸籍が変わっていれば、その人であると言う証明が割と簡単になされてしまうと言うことが衝撃で、もし周りの人が誰か別の人を演じていたら…なんて言うことが実際にあるのかもしれないと思ったりしました。

その人を形成するのは過去なのか。戸籍なのか。それとも今のその体と精神なのか。そういったところを考えさせられる作品でした。


戸籍ってどうやら徴兵や税の徴収に使われることが由来らしく、家系だとかそう言うものを示すみたいなのよりずっと合理的なものだったんだと言うのも知ってびっくりしました。


今日のインプット

本:「ある男」


記事:以下


Soleinは水とCO2と電気のみからつくられるのが特徴で、いつでもどこでも天然タンパク質を無限に生産できるという。
自然な発酵プロセスでつくられるSoleinは、味も見た目も小麦粉にそっくり。高い栄養価をもち、食品成分や植物由来の肉代替品、培養肉として幅広く利用できる



・1日に必ずやると決めたことをやる
・予定表に来社とか訪問以外を書き込んでみる
・朝活をする


今日の雑記

今日は朝6時まで謎に起きていたのでその反動で11時半まで爆睡。

午後からの授業を終えて、テスト勉強をかるーく。

大雨ですぐに靴が濡れてストレスがすごかった1日でした。

売店で買った「ビスケットサンド」が安定の美味しさで、一食分ビスケットサンド食べる毎日でも全然良いなと思ったりしました。(ふかふかとしなしなな食感と、バニラアイスが最高に美味しいんですよね。)


サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。