見出し画像

テスト終わってからの数分ってすげぇな。と7月30日(火)の日記


今日の思考

今日はテストを受けてるときに、解き終わって、退出できるまでの謎の期間(見直せって話なんですが…)あるじゃないですか。
このとき、すごい深く考えれたりするんですよね。これ、なんでなんだろうって考えてたんです。

で、これって旅先とかで色々物思いにふけるのと似ているなと思ったんですね。

共通しているのは、少し遠く(日常に近い非日常)にいて、帰ってこれない。帰れないという環境な気がしました。

そう行った意味で、なんか思考を深めるのにはテストの終わってからの数分ってすげぇなって思いながら、メモ取れないのがもどかしいなと思った今日のテストでした。


今日のインプット

記事:以下

今日はふとしたことをきっかけにこっちゃんのこのnoteをみました。なんか、共通点を勝手に感じて、仲間だ…!!みたいな謎の感覚に陥りました。

あと、記事には関係ないんですが、高専って情報科や機械科、電気科が多数派で、高専をしらないを超えて知っている人たちにとってもしってるのはこっちのイメージなんですよね。だから僕が在籍してる化学科ってすっごい肩身がせまいというか。何をしても高専らしくない学科なのに…みたいな意見をたまに目にします。いや、わかってます。というか化学科とかその高専なのに高専らしくないコンプレックスもってるひとって割といるから。(勝手なイメージ。)と思いつつ、だからといってもがいてる人をそういうカテゴライズでなにか批判するのっていやだなぁと思いました。

で、こっちゃんのこの記事をみて思ったのは、仲間だ…!!って意識って高専生っていうだけでもあるとは思うんですが、さらに高専の中で文転とか、note書くとかやってると少数派というか。肩身が狭いんですね。
気にすんなって話なんですが、やっぱり知らぬまにコンプレックスにちかい感情があったんだろうな。近しい(勝手に近しいとかいってごめんなさい)人を見つけるとうれしくなったのはそういうことなんだろうな。って思いました。

(なんか、これで1記事かきたいかもしれない。)


今日の雑記

今日はテストを2教科こなし、明日のテストが割とヘビーなのでテスト後、頑張ろうとしました。

結果、よくある追い込まれた時にでる別のなにかに全力出すやつで、別のことがいろいろと進みました。

集中してやってたら日付超えそう(というかほぼ超えてた)なので今日はこんなかんじで。



サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。