見出し画像

Under~/Over~ [あまりに〜]

パジャマで職場に行く夢を見ました。
Dream comes trueは防ぎたい。

本題

すごく便利だなあ、と感じる英語があります。
Under~ と Over~
弧を描いてもぐるイメージと、弧を描いて飛んでいくイメージ。


Undersuited / Oversuited

例えば、
「パジャマで職場に行く」のは
大抵 undersuitedです。

反対なら oversuited
気合い入ってるね!

I feel undersuited.
(私だけ格好がカジュアルすぎる気がする)

Underestimated / Overestimated

他にも。
estimate(推定する)を使って
underestimate / underestimated(過小評価する、みくびっていた)
overestimate / overestimated(過大評価する、過信していた)

似た言葉だと
rate -> Underrated / Overrated
value -> Undervalued / Overvalued

I overestimated my stomach. I can't eat anymore.
自分のお腹を過信していた。もう食べられないよ。

I love this movie. Wonderful story, wonderful acting, wonderful direction.
It has been underrated!
この映画大好き。素敵なストーリー、素敵な演技、素敵な監督。
過小評価されすぎ

She's cool and all, but let's be real here.
You might be overvaluing her a bit, don't you think?
彼女はたしかにいい子だけど、現実を見ようよ。
彼女のこと、ちょっと買い被りすぎじゃない?

Underpriced / Overpriced

It is obviously overpriced. Obviously.
明らかに、値段高すぎるよ。絶対ね。

Undercooked / Overcooked

Hey, don't overcook our fish!
ちょっと、魚を(長く/強く)焼き過ぎないで!

undercookedだと
煮足りなかったり、生っぽかったり、味が染み込んでいなかったり。

overcookedな料理は、
硬くなったり、風味が落ちたり、焦げ目がついたりします。


overwrite…だと

書き過ぎちゃった、ではなく
上書き」という意味に。
言われみれば、たしかに over(上)+write(書) だ!


overwhelmedではないと良いのですが(圧倒される
overlookしている箇所があったら、教えてください(見落とす

余談

understand
「人の下に立って、謙虚に物事を理解する」ことだ
なんてウワサもある。


という字は
「人と人が支え合っている」様子なのだと。


さてさて、次回はup/down編かな?

「なるほど。この単語、面白い!調べてみよう!使ってみたい!」
そんな気持ちを、共有できていたら嬉しいです。



シドニーで暮らしている大学生です。 面白い日常を共有したくて、毎日を楽しんでいます。