見出し画像

捨てたもんじゃない

心のデトックスにうってつけの日。
月には感情を引き出す力があるらしい。
コツは吐き出された感情に「ありがとう」と愛で包み込むこと。
患者さんが教えてくれたこの素敵な情報をもとに
仕事帰りの河川敷に浮かぶ褐色の月を、階段に座って眺めることにした。

たくさんの人の顔を思い浮かべてみたり
今日のことから、ずっと昔のことまで振り返ってみたけれど
今の私には怒りや悲しみといった感情はあまり出てくることがなく
どちらかというと罪悪感のようなものが多かった。
しなかったこと、できなかったこと、やってしまったこと。
どおりで最近後悔について考えているわけだ。
特別なコツを教えてくれたあの人は言っていた
「後悔をすることはない。全て私が決めたことだから。」
こちらから投げかけていなくても不思議と毎日のように後悔について語られ、鍵をもらうのは私が考えているからだろう。
その罪悪感や後悔の先に居るあの人やあの頃の自分に「ありがとう」と呟いてみた。愛が溢れる感覚に身を埋め、癒やしの時間を味わった。

見渡すと同じように階段に座り、それぞれの時間を味わう人たちも愛おしかった。
手を伸ばせば届くところに都会の喧騒があったはずなのだけれど、
そこではたくさんの人たちがのんびりとただ月を眺めていた。
捨てたもんじゃないな。何に対してでもなくそう思った。

スッキリとそしてほっこりと心のデトックスが完了されようとしている時、
私の膀胱は限界を迎えかけており体のデトックスも完了していたようだ。
お花を摘みに行くついでに、さて、帰るとするか。
もう長いこと借りていなかったレンタサイクルで橋を渡る。
自転車に乗っているとついつい歌いたくなる。
今日のテーマソングはKANの『最後に愛は勝つ』

心配ないからね 君の勇気が
誰かに届く明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

を30回くらい無限ループ(他の歌詞は覚えていない)。
相当強く刻み込まれただろう。心配ない、愛は勝つ。

今日も素敵な夢をいっぱいありがとう。
いいえ、どういたしまして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?