見出し画像

studioYET 第2期メンバー紹介

みなさんこんにちは。
SYCL by KEIOコミュニティマネージャーのゆうみです。

梅雨に入ったものの雨の日も少なく気温の高い日が続いてますね。
季節はずれのインフルエンザなども流行しているようですので、体調管理はしっかりしていきたいものです。

さて、先日 “ 誰かの「やってみたい」を0.5歩前に進めるプログラム “ studio YET第2期のキックオフがありました。

studioYET第2期 キックオフの様子

今回はそんな第2期生として挑戦する5名の方をご紹介します。

また、7月には中間発表、8月に最終発表を控えており、観覧も募集しておりますのでそちらのご案内もご確認ください!

studioYET 第2期メンバー紹介

永瀬 天輝さん

実験テーマ
「働く人たちへの新たな図書館利用スタイルを」

0期、1期、2期と連続で参加してくれているMr.studioYETの永瀬さん。
SYCLのナイト&ホリデーで入居している大学生で、今回も1期に引き続き、図書館の知られていない機能(レファレンス等)の利用を促進し、図書館とワーカーとの距離をより近づけたり、利用したくなるような取り組みを行っています。
また、ミカン下北にある図書館カウンターを活用したり、図書館と共同で進めるプロジェクト(下記参照)なども検討中です。


杉田 洋平さん

実験テーマ
「下北ワーカー食堂「nayuta」の利用者アップ」

SYCLにフルタイムプランで入居している杉田さん。
今回のstudioYETでは"下北の多様なワーカーが集う場をつくりたい"という思いで立ち上げた「下北ワーカー食堂 nayuta 」の運営に挑戦。
SYCLから徒歩30秒のところにあるシェアキッチン「つながりキッチンpony」で現在は火〜木のランチ営業、また不定期で夜営業を行い、下北沢にいる企業との連携なども検討しています。


乾 栄一郎さん

実験テーマ
「日常から防災意識を高めるフェーズフリープロジェクト」

SYCLの固定席プランで入居している乾さん。ご自身が阪神淡路大震災を経験したこともあり、今回のstudiYETでは「フェーズフリー×防災事務局」という内容で挑戦。
いざという時に備えて準備をしておくことの大切さや災害時に役立つ情報、避難訓練情報などをyoutubeを通して配信しています。
また、子どもと学べる非常食試食会や防災士と行う自由研究、謎解きで学ぶ防災プラットフォームの展開なども目指しています。


黒田 正信さん

実験テーマ
「下北沢を世界一のカレーの街に」

SYCLのフルタイムプランで入居している黒田さん。
下北の情報サイト「しもブロ」を運営されており、下北のことならなんでも知っていると言っても過言ではありません。

そんな黒田さんは今回、”下北沢を世界一のカレーの街にする ”というテーマでYETに応募しました。カレーの街としても知られている下北沢を世界一にするための取り組み第一弾として「夏至カレー 下北沢」を開催しています。


岩男 海史さん

実験テーマ
「使われていない衣装の活用をサブスクで」

SYCL外から初の参加者!俳優 / スタイリストの岩男さん。
ご両親がアパレルデザイナーと舞台衣装家で高校時代から舞台衣装活動を始めていた岩男さんは、衣装を管理する倉庫にしまわれた使われない衣装をどうにか活用できないかと考えました。
舞台衣装はもちろん靴やTシャツなどの私服まで、1〜2万着もある衣装たちをサブスクでレンタルする「WaaDRooB」を企画しています。


studio YET 第0期が始まってからもうすぐで一年。
下北沢という街の中で “やってみたい” という想いが連鎖し、その声が集まる場所となってきました。
ずっと心のどこかでやってみたいと思っていたけどなかなか動き出せなかったその0.5歩目を踏み出すことは、ものすごくエネルギーのいることであり尊い瞬間。

その一人ひとりの勇気を讃え、応援しようと集う仲間達も一生懸命コメントを書き込んでエールを送っていました。

studioYET第2期は、今後7月の中間発表・8月の最終発表と続きますので、ぜひこの熱量を間近で感じに下北へお越しください。お待ちしております!

ゆうみ。


studioYET 第2期中間発表 観覧のご案内

一緒に「誰かの “やってみたい” 」を応援しませんか?

開催概要

【日時】2023年7月26日(水)
 第一部 19:00〜21:00 studioYET参加者によるプレゼンテーション
 第二部 21:00〜22:00 参加者・観覧・事務局混ざっての交流会
 ※懇親会にご参加の方は、お一人1,000円頂戴します

【場所】SYCL by KEIO A街区4F中央エリア

お申込み方法

下記Googleフォームよりお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?